■2020.4.13 Steep landing flight over Tokyo a result of talks with U.S. forces / 米軍との協議の結果 東京上空急降下角着陸飛行 (The Asahi Shimbun/日本語訳)
■2020.07.28 「羽田問題訴訟の会」による行政訴訟の第一回(意見陳述、口頭弁論)日程が確定しました。
9月28日(月)11~12時 東京地裁103号法廷にて。(詳しくは羽田問題訴訟の会 HP/CALL4「進捗」こちら)
■2020.07.20 「羽田問題訴訟の会」が司法専門の「CALL4」のサイトでクラウドファンディング開始/支援は最低1000円から任意額(「CALL4」サイトはこちら)
■2020.07.13 10日、3月29日からの新ルート本番運用を受け、超党派の国会議員7名と、航空評論家、地域住民約40名の参加で国交省レクを実施。4,467筆の署名を提出(主催:各会派国会議員連携)(レク質問/回答1208付、首都圏共通署名、Web署名サイト、赤旗 11日付、マン点さんプログ 13日付)
■2020.07.03 羽田問題訴訟の会が各地域の羽田新ルート関連団体にアンケートを要請しています。是非、皆様のご協力をお願いします ( 8月13日現在受付中)。
■2020.06.16 国交省が羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会の開催とメンバーを発表(決定情報、Fly Team 16日)
■2020.06.14 12日、羽田問題訴訟の会が東京地方裁判所にて提訴と記者会見 (動画、概説と訴状、NHK 12日、日テレ 12日、TBS 12日、テレ朝 12日、日経 12日、サンケイ 12日、共同通信 12日、時事通信 12日、東京 13日、東京 13日、朝日 13日、毎日 13日、しんぶん赤旗 14日、マン点さん ブログ 14日)
■2020.06.11 国土交通大臣/航空局長あてに「羽田新ルートの有識者専門家会議設置への申し入れ」を提出
■2020.06.09 「羽田問題訴訟の会」が12日に提訴(プレスリリース 時間場所確定9日付)
■2020.06.04 3日、衆議院国土交通委員会 国交大臣が、新経路の固定化を回避する方策を検討する有識者会議を6月中に設置するよう航空局長に指示 公明党岡本三成議員質問への回答(録画ページから岡本三成11時20分をお選びください。国交大臣の回答はファイル時間2:52:30頃)、国交省苦情2500件(KYODO 3日付、公明党ニュース 4日付、日経 4日付)
■2020.5.20 羽田問題訴訟の会がいよいよ具体的な訴訟準備体制に入りました。原告団のさらなる募集とともにサポーターの募集をおこなっています。(羽田問題訴訟の会呼びかけ)
■2020.5.18 これまで羽田新ルートに推進の立場であった日本維新の会の柳ヶ瀬裕文議員が、18日参議院決算委員会で3.45度のリスクと騒音対策効果の疑問を指摘し、長期需要減見通しの中での新ルート運用の中断を求める(動画)
■2020.4.26 新型コロナ緊急事態宣言状況を受けた品川区民投票運動の今後について(品川区民投票を成功させる会)
■2020.4.20 東京国際空港 RNAV RWY16L/Rに関する考え方/声明(ALPAJapan<日乗連>2020.4.14 付ニュース)(マン点さんブログ 23日付)
■2020.4.19 羽田問題解決プロジェクトのTwitterアカウント、既に運用を始めていた "hanedaurusai「羽田うるさい/羽田新ルートウオッチ」から「羽田問題解決プロジェクト」に改名。(羽田問題解決プロジェクト(羽田うるさい/羽田新ルートウォッチ改め)Twitter)
■2020.4.19 『パイロットは知っている 羽田増便・都心低空飛行が危険なこれだけの理由』杉江弘・山口宏弥共著の出版元、合同出版社から重版の報告と拡散案内の要請がありました。コロナ問題でリアルな活動が制約される中、羽田新ルート問題を詳しく理解し今後の運動の発展につなげるために皆さんのご協力をよろしくお願いします。(合同出版社の報告とお願い)
■2020.4.15 3月の訪日客、93.0%減19万人 03年以降最低、SARS下回る(Aviation Wire 15日付)
■2020.4.13 Steep landing flight over Tokyo a result of talks with U.S. forces / 米軍との協議の結果 東京上空急降下角着陸飛行 (The Asahi Shimbun/日本語訳)
■2020.4.10 成田空港、B滑走路12日から閉鎖 発着激減で(Aviation Wire 10日付)
■2020.4.06 航空局が羽田新ルートを千葉県側と握っていた‼(松原代議士衆議院審議録画※ページから松原仁(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)10時16分開始(31分間)をお選びください)(マン点さんブログ8日付)(羽田再拡張後の飛行ルート等に関する確認書/千葉県2019.12.25付)
■2020.3.29 羽田増便にともなう都心低空飛行の中止を求める全都的署名の呼びかけを始めました!(署名用紙ダウンロード先、WEB署名change.org☛ URL http://chng.it/SVnP68zx )
■2020.3.20 「品川区民投票条例制定」のための署名開始は5月以降に延期になりました。(区民投票を成功させる会)
■2020.03.19 海江田議員、松原議員、福島議員、山添議員より、国交省大臣、総括審議官、航空局長宛、新飛行ルートの運用開始一時凍結に関する申入書を提出‼
■2020.3.18 航空290社国際団体が警鐘。前代未聞の異常事態。3.5度急降下の無謀。警報装置を鳴らして着陸か。(赤旗22日付)
■2020.3.13 12日、羽田問題解決プロジェクト、 国交省にて羽田新ルート運用一時見合わせ申し入れと、
■2020.03.06(港区)区住民団体メンバー、町内会会長ら、実機飛行確認後に新飛行ルートの再検討要求し、記者会見いたしました。(共同アピール文、東京 6日付)
アピール文「東京の空はだれのもの」に基づく国、都、区への要請に対しての回答はこちら☞(都議会議長、都知事、港区)
■2020.3.6 急角度着陸、航空会社に改めて理解求める 羽田新ルート (朝日 4日付)、日航・全日空 新ルート急角度懸念 (毎日 5日付)、 新着陸方式、ダブルスタンダードで航空会社間混乱 (日経 6日付)
■2020.3.4 1月15日、国際航空運送協会(IATA)責任者やデルタ航空パイロットらが国交省訪問。3.45度の着陸の「危険性」、又「騒音軽減効果はほとんどない」ことを指摘し、急角度変更を要請。(東京)
■2020.2.22 Video News (2/20インタビュー)「羽田は世界でもっとも危険な空港になる」(約50分)ゲスト 杉江弘氏 (元パイロット・航空評論家)
■2020.2.22 品川の区民投票を成功させる会は新型コロナウィルスに関連し、3月19日、20日の署名キックオフ集会、及び、3月20日からの署名はいずれも当面1か月程度を目処に延期を決定。
「受任者説明会」は予定通り。
(2/22 18:00~東大井区民集会場、2/22 18:30~大崎第一地域センター、2/23 16:00~天理教大教会日本橋/東五反田、3/7 18:00~大井第二地域センター)
「署名キックオフ集会」は以下両日共、延期、日程未定。
(3/19 18:30~きゅりあん6F大会議室、3/20 18:00~荏原第5地域センター)
■2020.2.14 実機飛行確認を受けた緊急院内集会と国交省レク、2月19日決定(9:45-) 衆議院第一議員会館
■2020.2.5 デルタ、都心ルート(3.45度のみ)運用見合わせ!!
(詳細は共同新聞の記事を掲載したこちら河北新報社を参照)
■2020.2.2 エア・カナダが羽田を嫌って成田へダイバート。東京新聞に関連記事。
ダイバート軌跡とその後の羽田への既存ルート侵入軌跡はこちら。
羽田問題解決プロジェクト
Haneda Problem Solving Project
TEL : 090-6193-6969
E-mail: teikuu20190719@gmail.com
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