羽田問題関連ニュース          (2021.2~2021.4)


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■2021.04.25  JAL、春秋航空日本を子会社化へ  コロナ後の観光客需要見据え 🔗日経

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■2021.04.24  都心低空飛行問題シンポジウム第3弾 運用開始から1年「新ルートで何が起き、どこへ向かうのか」を羽田問題解決プロジェクトがオンライン開催、220名が参加。🔗主催者録画)🔗UPLAN録画

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■2021.04.23  羽田新ルート、横風ヒヤリ「経験ない揺れ」、急な降下角度に多くのパイロットの本音は「不安」  試験飛行時は「安全」の報告も…  パイロット「危険」報告1年で異例15件  あえて不利なルートに疑問の声🔗東京

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■2021.04.23  3月の訪日客、2カ月ぶり1万人超え  19年比99.6%減 🔗Aviation Wire

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■2021.04.23  成田空港の旅客数、過去最低324万人  20年度 🔗Aviation Wire

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■2021.04.23  米航空会社、ワクチン普及で回復の兆し  現金流出ペース鈍化   海外渡航の今夏回復は見込めないとアナリスト 🔗REUTERS

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■2021.04.22  21年の世界航空需要、19年の6割減  IATAが下方修正 回復は緩慢「危機は予想より深刻」    🔗日経🔗REUTERS

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■2021.04.22  JAL、羽田-モスクワ定期便就航  週1往復、1年1カ月遅れで 🔗Aviation Wire

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■2021.04.22  米、約100カ国を渡航中止の対象に  コロナ感染深刻な英加独など 🔗REUTERS

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■2021.04.22  キャセイ航空、カナダ・豪・NZのパイロット拠点を廃止へ 🔗REUTERS

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■2021.04.22  羽田滑走路横断トラブル  訓練監督役の管制官が不適切指示 🔗NHK🔗JIJI🔗運輸安全委員会

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■2021.04.22  空自戦闘機2機  飛行中に接触  部品の一部落下  けが人なし 🔗NHK

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■2021.04.21  3月訪日外国人は1万2300人、前年比93.6%減=政府観光局🔗REUTERS

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■2021.04.21  「空飛ぶタクシー」を2年後に事業化  スカイドライブ🔗日経

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■2021.04.19  羽田問題解決プロジェクトはバイデン大統領に対し「菅首相に対して都心の低空飛行ルートの撤回を働きかけること」を要請🔗プレスリリース(和文)🔗プレスリリース(英文🔗書簡(和文)🔗書簡(英文

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■2021.04.19  ANA、シベリアに緊急着陸  機長が脳卒中か 国交省は 重大インシデントに認定 🔗KYODO🔗Aviation Wire

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■2021.04.17  ボーイング737MAX  コックピットで新たに電気系統不具合の可能性 🔗Bloomberg🔗Aviation Wire

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■2021.04.17  日本航空 2050年に実質ゼロへ  脱炭素への行動計画まとめる 🔗NHK

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■2021.04.15  特権を問う 12  防衛省、米軍への通知  ヘリ苦情3カ月ごと  都心低空飛行 住民「記録消される」🔗毎日

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■2021.04.15  鉄道などと比べて排出量が多い飛行機のCO2  2050年度までに半減  成田空港会社が目標  🔗NHK

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■2021.04.14  議院国土交通委員会 立憲民主党伊藤俊輔議員による羽田新ルートに係る質問(3.9万回の内訳、海上ルートでの増便の検討の有無、平田準教授の研究、ヒースローとの比較、後方乱気流の細分化による増便等)と国交大臣、航空局長の答弁🔗動画追加 🔗マン点さんブログ 2021.4.16)

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■2021.04.14  フランスが「電車で2時間半以内の距離」の国内線を全面廃止へ  「飛行機で移動した場合、同ルートを電車で移動した場合に比べ、一人当たり平均77倍のCO2を排出」オランダでは2013年から短距離フライト廃止  🔗Gigazine 13日付🔗COURRiER 14日付

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■2021.04.13  ANA、東京都内のオフィス縮小、21年度、旅客需要の急減に伴う構造改革加速  🔗KYODO

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■2021.04.13  「機内で焦げたような臭気シカゴ行きの日航機(乗客12人、乗員15人)  新千歳に着陸  🔗NHK

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■2021.04.11  羽田新ルート  強行へ道開いた小池都政  自公都ファ  反対の陳情繰り返し否決  🔗東京民報

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■2021.04.11  ヘリ苦情  米軍に178件通知  都心低空飛行  住民の恐怖放置  🔗毎日1🔗毎日2

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■2021.04.10  ANA、2月の国内線搭乗率42.4%  国際線は12.3%  🔗Aviation Wire

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■2021.04.10  「今は慣れて頂くことが大事」特集・JALが描くビジネスジェット事業🔗Aviation Wire

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■2021.04.10  ボーイング機「737MAX 」、電気系統に不具合🔗日経

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■2021.04.10  9日、新ルート運用から1年、国会議員羽田議連主催/仲介、羽田問題解決プロジェクト呼びかけで市民の代表109人参加の国交省レク実施テーマは固定化回避検討会結果への質問他 航空評論家はパイロットの懸念の声を代弁🔗事前質問、🔗パイロット懸念の声/VOICES、🔗会場追加 🔗日本共産党 10日付 🔗東京・生活者ネット 12日付🔗東京民報 18日付🔗羽田議連HP 19日付🔗東京 23日付

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■2021.04.09  ANA・JAL国際線旅客数95%減が継続、「頼みの綱の国内線」まで77%減 ANAHDに整理解雇の危機迫る?🔗DIAMOND online

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■2021.04.09  JR東日本の鉄道営業収入が「過去最大の減少」、2020年度実績半減も納得の理由🔗DIAMOND online

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■2021.04.09  国際・国内利用率55.4%  IATA、2月旅客実績🔗Aviation Wire

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■2021.04.09 ドローンはもうおもちゃじゃない、航空法改正で輸送機に🔗日経ビジネス

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■2021.04.08  関西エア、懸命の着陸料6割引き  航空会社引き留め  苦境続く関西の空港🔗日経

■2021.04.06  議院国土交通委員会 立憲民主党・社民 青木愛議員による羽田空港の新ルート開設目的に係る国交大臣の答弁 (3/24本会議)についての質疑🔗動画🔗マン点さんブログ 2021.4.10)

■2021.04.06  羽田空港、1月利用者82.4%減  121万人  国際線96.6%減  5万人  国内線48.4%  115万人🔗Aviation Wire

■2021.04.06  米サウスウエスト操縦士  200人超復帰へ、夏の需要回復に備え🔗REUTERS

■2021.04.06  エチオピア航空機、誤って建設中の空港に着陸  ザンビア🔗AFP

■2021.04.05  首都異常飛行  米軍ヘリの低空飛行問題、3月30日 参院 外交防衛委員会で議員4人が取り上げていたのだが🔗マン点さんブログ

■2021.04.05  100万飛行当たりの事故発生率、昨年は1.71に  過去5年平均上回る、コロナで飛行回数減少が影響🔗航空新聞社

■2021.04.05  JAL、国内線777の退役完了  PWエンジン機運航停止で前倒し-コロナ後の出張需要が回復難しいのも後継機不要の要因🔗Aviation Wire🔗Aviation Wire

■2021.04.04  成田空港到着の貨物便の重さ1キロほどの部品無くなる  飛行中に落下か🔗NHK

■2021.04.04  ANAのフランクフルト行き、シベリアに臨時着陸  エンジンオイル異常表示🔗Aviation Wire

■2021.04.04  JR東日本の「コロナダメージ」がハンパない理由-ビル・ゲイツ氏「出張需要の50%は未来永劫もどらない」🔗東洋経済

■2021.04.02  羽田新ルート  3月24日 参院本会議、赤羽大臣「千葉県への騒音軽減等の観点」🔗マン点さんブログ

■2021.04.02  国内旅客、75.5%減203万人  国際95.4%減9万人  1月の航空輸送統計🔗Aviation Wire

■2021.04.01  2020年旅客数、9年ぶり前年割れ  国際線81.4%減、国内線56.2%減  国交省航空輸送統計🔗Aviation Wire


■2021.03.31  特権を問う 11  政府、安全確保を要請  米軍ヘリ飛行 国務長官らに  内容言及せず🔗毎日

■2021.03.31  1月9日に墜落したインドネシア機のボイスレコーダ-回収🔗AFP

■2021.03.31  羽田新ルート  飛行回数想定半分以下  コロナで需要減-赤羽国交相「将来の航空需要拡大を見据え、引き続き運用する必要ある」と強調🔗読売

■2021.03.30  羽田新ルート1年  開発を優先  騒音後回し  至難のルート変更「見直し検討」妙案なく「誤って期待されている」…国交省から変更に打ち消し論も-20以上の反対団体、4600件の苦情や問い合わせ🔗東京

■2021.03.30  NZ航空、国内線のビジネス利用が急速に回復  コロナ禍前の90%🔗REUTERS

■2021.03.29  ユナイテッド航空、羽田7カ月ぶ再就航へ  5月シカゴ復便🔗Aviation Wire

■2021.03.29  エアアジア、最終赤字1350億円  20年12月期-  年後半に需要回復始め、2年以内に完全回復との見通し🔗Aviation Wire

■2021.03.29  苦境に陥る航空会社、再編・政府支援で延命🔗東京①🔗東京②

■2021.03.29  日米  旅客機トラブル  金属疲労  検査見落としか🔗産経

■2021.03.29  なぜ京急で社員からの「内部告発」が相次いでいるのか  政治との距離や横浜カジノは🔗ITmediaビジネス

■2021.03.29  中部空港第2滑走路、実現へ要望  名古屋市内で決起集会🔗日経

■2021.03.29  航空局、2022年にCFDT試行運用へ🔗航空新聞社

■2021.03.29  「ドローンを地域のインフラに」コロナ後のエアライン新ビジネス像 (ANA編)🔗Aviation Wire

■2021.03.28  コロナ影響で運用伸びず=相次ぐ苦情、経路変更も模索-羽田新ルート1年🔗時事通信

■2021.03.27  羽田新ルート、多難1年  訪日客消え、必要性疑問も🔗共同通信

■2021.03.26  (港区)25日、「みなとの空を守る会」新ルート中止を求める署名と一緒に寄せられた住民意見を発表-騒音で気がおかしくなりそうです🔗赤旗🔗JCP TOKKYO🔗住民の全意見追加🔗東京民報 4月4日号

■2021.03.25  集団感染は飛行機の機内とホテル廊下などで広がったものと判明:NZ調査🔗Newsweek

■2021.03.25  全日空、GWは9割まで復便  沖縄など臨時便も、11月3連休並客見込む🔗TBS

■2021.03.24  JALのエンジン飛行中に破損  部品の一部が沖縄県内の400キロ離れた離島に漂着🔗日テレ 23日付🔗琉球新報 23日付🔗NHK 23日付🔗テレ朝  23日付🔗沖縄タイムス 24日付🔗運輸安全委員会HP)

■2021.03.24  特権を問う 10  茂木外相、是正意向示さず  米軍ヘリ低空飛行問題  日米の見解相違🔗毎日)

■2021.03.23  森田・千葉知事が国交相と面会「20年後の礎は作った」 赤羽国交相は「首都圏の拠点空港として、成田は羽田と両輪だ」🔗産経)

■2021.03.23  特権を問う 9  米軍「ヘリ適用外」99年高度基準合意、日本側見解と食い違い🔗毎日)

■2021.03.23  インドネシアで飛行機が胴体着陸  着陸装置の故障で 🔗Aflo)

■2021.03.23  目撃者「民家避けて降りた感じ」6人乗りヘリコプター不時着  4人が重傷  24日に事故調が現地へ 🔗長野放送)

■2021.03.23  英国、海外旅行に5000ポンドの罰金🔗REUTERS)

■2021.03.23  航空業界の "脱炭素” に向け国土交通省が工程表策定へ🔗NHK)

■2021.03.23  環境への影響大の航空機は空港使用料増  新制度導入へ  スウェーデン🔗AFP)

■2021.03.22  ANA国内線予約、緊急事態宣言解除前の2倍  今週末は7万人🔗Aviation Wire)

■2021.03.20  フランクフルト空港、第3ターミナルのオープンを2026年に延期  同年まで需要が以前の水準まで回復しないと予測🔗sky-budget)

■2021.03.20  五輪海外客の受け入れを断念🔗朝日)

■2021.03.20  特権を問う 8  米軍ヘリ低空飛行、特別区長会が調査  4月9日までにとりまとめ🔗毎日)

■2021.03.20  キャセイパシフィック航空 日々の運航に使用している機体はたったの7%で14機🔗サムライパイロット Twitter)

■2021.03.19  GoToトラベル事業の再開は当面難しい=加藤官房長官🔗REUTER)

■2021.03.18  15日 米  小型機墜落する瞬間…車と激突し炎上  4人死傷🔗CNN 16日付🔗テレ朝 18日付)

■2021.03.18  国境封鎖10月まで継続も、航空業界団体が予想「政府は支援を」🔗REUTERS)

■2021.03.18  2月の訪日客、6カ月ぶり1万人割れ  99.3%減7400人🔗Aviation Wire)

■2021.03.18  外国人新規入国停止を継続  五輪関係者らは例外  政府🔗JIJI)

■2021.03.18  ANA国際貨物便、過去最高更新へ  21年3月分🔗日経)

■2021.03.17 17日、羽田新ルート第3回有識者検討会  国交省で開催  南向き着陸変えない前提で6案を具体的検討へ   結論まで数年かかる見通し🔗東京 🔗国交省、追加:🔗朝日 18日付)

■2021.03.17  超党派の国会議員による「羽田低空飛行見直しのための議員連盟第二回総会開催  ルート変更の実現を求めて🔗羽田議連HP)

■2021.03.17  仏、コロナ感染拡大第3波入り  ロックダウン不可避との見方🔗REUTERS)

 

■2021.03.17  特権を問う 7  着陸帯以外で離着陸  米軍ヘリ 移動の手間省略か🔗毎日 )

 

■2021.03.16  特権を問う 6  住宅街  低空飛行常態化  世田谷上空にヘリ  基地と都心の通り道か🔗毎日 )

■2021.03.16  JAL機  新千歳空港着陸直前にバードストライク  乗員・乗客237人にけがなし🔗Hokkaido News)

■2021.03.16  「チェジュ航空」翼の損傷に気づかず運航🔗日テレ)

■2021.03.16  ANA国際線、4-6月も8割減便続く  マニラは毎日運航継続、ムンバイ臨時便も🔗Aviation Wire)

■2021.03.16  ピーチ、4月減便率26%  9路線で通常運航、回復傾向🔗Aviation Wire)

■2021.03.16  関空苦境  地元も疲弊…新型コロナで訪日客急減🔗読売 )

 

■2021.03.16  米航空に回復の兆し  レジャー需要回復  ワクチン普及、空港利用1年ぶり水準🔗REUTERS 15日付🔗日経 16日付)

 

■2021.03.16  羽田新ルート  競技中うるさい?  五輪ホッケー、対策求める🔗東京 2017.11.5)

■2021.03.15  ユーグレナ、ミドリムシ由来のバイオ航空燃料完成  年内のフライト目指す🔗Aviation Wire)

■2021.03.15  (渋谷区)豊島区、港区、板橋区に続き、渋谷区長は国土交通大臣に対し羽田空港新飛行ルートに係る国への要請文を送付🔗要請文)

■2021.03.15  金海空港着陸中に翼損傷、そのまま158人乗せ再び金浦へ🔗朝鮮日報)

■2021.03.14  重大インシデントに認定  岡南飛行場で小型機が滑走路逸脱事故  岡山市🔗瀬戸内海放送)

■2021.03.14  コロナで「1万5000機が駐機」した航空業界  ボーイングはどう動く?🔗乗りものニュース)

■2021.03.11  日米で相次いだ旅客機トラブル  米国製同系エンジン、「検査不備」強まるも調査にコロナの影🔗産経)

■2021.03.10  全日空、1日5時間勤務を導入  4月に地上職で、理由不問🔗kYODO)

■2021.03.10  全日空、国際線着便で新規予約停止  日航は英独仏発便で-変異ウイルス対策🔗JIJI)

■2021.03.10  入国者数「1便100人以内」 国交省が航空会社に要請🔗FNN)

■2021.03.10  航空・ホテルは回復に時間、鍵を握るのは「個人消費」の取り込み-インバウンドに頼りすぎ🔗ダイヤモンド)

■2021.03.09  経営支援なら "路線維持の計画” 義務づけ  航空法改正案🔗NHK)

■2021.03.09  CDCはワクチン接種後も「旅行控えて」  米航空業界が反論-国内の感染者はこれまで旅行シーズンのたびに急増してきた🔗CNN)

■2021.03.09  EU主要国で感染再拡大  外食・観光の正常化遠く🔗日経 )

■2021.03.09  「空飛ぶクルマ」実用化に向け専門部署を来月設置  国交省🔗NHK )

■2021.03.09  東海航空、飛行中に機長と乗務員が殴り合い🔗NNA)

■2021.03.08  航空局、「空港分野におけるCO2削減に関する検討会」設置🔗Fly Team)

■2021.03.08  日航機墜落の音声開示を  遺族2人提訴へ、東京地裁🔗産経)

■2021.03.08  空港を再エネ拠点に  国交省、脱炭素化と災害対策🔗日経)

■2021.03.07  ボーイング777部品落下事故、金属疲労が一因  米当局🔗AFP 6日付、🔗Aviation Wire 7日付 )

■2021.03.07  ブラジルで変異株猛威  1日2000人近い死者  他国に波及懸念🔗毎日 )

■2021.03.07  HIS  2022年度の新卒採用見送り  旅行大手  採用取りやめ相次ぐ🔗NHK)

■2021.03.06  アメリカン航空の737MAXが緊急着陸、エンジン不具合で🔗REUTERS )

■2021.03.06  特権を問う 5  都心で実践訓練か  米軍ヘリ、スカイツリーに6回接近🔗毎日 )

■2021.03.05  新型コロナ、今年の冬までおそらく感染広がる = 尾身分科会会長🔗REUTERS )

■2021.03.05  1月15日、東京都環境局「航空機騒音に係る環境基準・指定地域」の見直しのための検討会を開催 🔗航空機騒音調査に係る検討会(第1回)🔗マン点さんブログ 5日付

■2021.03.05  欧州航空、なお視界不良  ルフトハンザ3.8万人削減🔗日経

■2021.03.04  事故は避けられない / 羽田新ルート中止へ署名🔗赤旗

■2021.03.03  東京五輪、海外客受け入れ見送りで調整  コロナ拡大懸念に配慮🔗毎日

■2021.03.03  特権を問う 4  六本木で離着陸訓練  米軍ヘリ ヒルズ周辺旋回後 「大惨事になる可能性」🔗毎日

■2021.03.02  国交省が固定化回避検討?で「航空機性能に応じた新たな運航方式の展開に関する基礎調査」の入札公告🔗入札公告

■2021.03.02  小型機が住宅地に墜落  乗員5人死亡  中国🔗FNN

■2021.03.02  米ユナイテッド、ボーイング737MAXを25機発注  旅行業界の回復を予期🔗CNN

■2021.03.02  (板橋区)昨年12月4日の那覇、2月21日デンバーと相次ぐエンジン損傷、部品落下事故を受けて板橋区が国交大臣宛に要請書提出-住民の安全が確保されていることが必須最低条件  今般の事案は看過できない🔗区のHP🔗要請文P1🔗要請文P2

■2021.03.02  特権を問う 3  米軍低空飛行、羽田新ルートも影響か  旅客機と接触回避  元陸将と軍事アナリストの指摘🔗毎日 )

■2021.03.01  米軍ヘリ都心上空低空飛行の原因は羽田新ルート🔗大塚耕平議員Twitter )

■2021.03.01  東京商工会議所、国に対する公共交通の要望取りまとめ-羽田空港第5滑走路建設検討、横田空域返還による首都圏空域再編求める🔗航空新聞社🔗Fly Team 2017.6.13

■2021.03.01  日本は大丈夫か。米住宅街にボーイング777巨大エンジン落下の衝撃🔗冷泉彰彦 MAG2NEWS )

■2021.03.01  去年の航空利用者  国内線56%  国際線81%減少  コロナが打撃🔗NHK)

■2021.03.01  航空のグリーンリカバリー支える新技術  環境負荷を軽減できるか🔗日経 )

■2021.03.01  航空大手ボンバルディアにサイバー攻撃、内部データが流出🔗Forbes )

■2021.03.01  (港区)港区長が国土交通大臣に対し羽田空港機能強化に係る安全対策等を要請🔗要請文 )


■2021.02.28  ドライブスルーで福袋販売  茨城空港の運航再開を祝い🔗東京 )

■2021.02.27  (港区)20日の米ユナイテッド航空事故を受け、「みなとの空を守る会」が都心低空飛行を中止し、海上ルートでの飛行を強く求める要請文を国交大臣に提出🔗要請文 )

■2021.02.27(品川区)26日、米ユナイテッド航空事故を受け、「羽田問題議連しながわ」で緊急要望書提出!🔗田中さやか品川区議活動報告書🔗安藤たいさく品川区議Twitter 26日付 )

■2021.02.27(品川区)7日、品川区上空は固定化回避不可能⁈ 技術的方策検討会の目的は騒音軽減だけ  品川区議会「羽田議連」のメンバーで国交省にヒアリング  羽田新ルート問題🔗田中さやか品川区議活動報告書 7日付 )

■2021.02.27  特権を問う 2  米軍ヘリも低空飛行  渋谷などで5回確認  高層マンションもすり抜け🔗毎日 )

■2021.02.26  航空貨物輸出量、1月34%増  中国向け急増、船便代替も🔗日経)

■2021.02.26  ボーイング社  トラブル前にエンジンカバー強化計画か  米紙報道🔗WSJ🔗TBS)

■2021.02.26  ボーイングがFAAに660万ドルの制裁金支払いへ-安全性合意不履行🔗Bloomberg)

■2021.02.26  ボーイング777型機にエンジントラブル、モスクワに緊急着陸🔗JIJI)

■2021.02.26  運航停止の「PW4000系エンジンを積んだ777」なぜ日本には多い?🔗乗りものニュース)

■2021.02.26  航空貨物輸出量、1月34%増  中国向け急増、船便代替も🔗日経)

■2021.02.25 ★東京都が「『未来の東京』戦略」(案)を取りまとめ、パブリックコメントを実施しています。

特に、「戦略8 安全・安心なまちづくり戦略」、「戦略9 都市の機能をさらに高める戦略」等は、羽田新ルートに関係するテーマのようです。 皆さん、是非この機会に、都心低空飛行する羽田新ルートを懸念する立場から、意見を投稿しましょう。(締切3月13日)→  詳細・投稿は🔗こちらから →  追加:🔗意見募集結果(160通) 3/30

■2021.02.25  (豊島区)[区長メッセージ] 豊島区はデンバー発ユナイテッド航空328便落下物について国土交通省に要請文を送付-都心上空を飛行するにあたっては、住民の安全が確保されていることが最低条件

🔗豊島区国交大臣宛要請文)

■2021.02.25  航空需要、回復に遅れ  コロナ前の3割強も-業界団体(IATA)予想🔗JIJI)

■2021.02.25  JAL、ジェイエア、22年度も新卒採用見送り  パイロットと障害者枠は実施🔗Aviation Wire🔗Aviation Wire)

■2021.02.25  航空機エンジンの亀裂、検査で見逃される可能性も-重大事故の恐れ🔗Bloomberg)

■2021.02.25  豪カンタス航空、国際線再開時期は10月末に後ずれ  上期75%減収🔗REUTERS)

■2021.02.25  中部発着の欧州便再開へ、6月からフランクフルト行き🔗日経)

■2021.02.25  シンガポール航空、羽田3月再開  A350で週3往復🔗Aviation Wire)

■2021.02.25  格安航空会社のエアアジア・ジャパン、破産開始  新型コロナの影響で昨年事業を廃止していた🔗帝国データバンク)

■2021.02.25  航空会社、現金流出10兆円に悪化  21年IATA見通し🔗日経)

■2021.02.25  巨額の赤字、でも手元資金は増え続ける  米航空会社の現状🔗CNN)

■2021.02.24  ボーイング機のエンジン故障、ブレードに金属疲労の痕跡  米当局が初期調査結果公表🔗産経🔗CNN)

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■2021.02.24  特権を問う 1  危険飛行 訓練?遊覧?  米軍へりスカイツリーでUターン🔗毎日 )

■2021.02.24  旅客機の騒音でWeb会議ができない!テレワークにも深刻な影響🔗探偵ファイル)

■2021.02.24  羽田空港の国際線乗降客、昨年4~12月は95%以上の減少🔗読売)

■2021.02.24  ボーイングの事故対応が一変、5カ月間で2度の墜落MAX危機の教訓学んだか🔗REUTERS)

■2021.02.24  ボーイング777搭載で損傷したエンジン、厳格検査義務付け-FAA🔗Bloomberg)

■2021.02.24  航空会社の予約急増、英首相が外国旅行解禁に向けた工程表🔗Bloomberg)

■2021.02.24  <新型コロナ> 成田空港  従業員の感染100人超える  1月急増、クラスターはなく🔗東京)

■2021.02.23  成田、入国旅客4万人対応を検討  東京五輪開催へ施設運用計画🔗KYODO)

■2021.02.23  (渋谷区)「渋谷の空を守る会」国交省の戸別配布チラシの問題点指摘🔗国交省航路下ポスティング資料🔗反論文)

■2021.02.23  ボーイング機、オランダでも事故か破片落下で2人負傷🔗REUTERS 22日付🔗TBS 23日付🔗JIJI 23日付)

■2021.02.23  ユナイテッドの777、ファンブレード2枚破断も機体損傷は軽微  NTSB調査🔗Aviation Wire)

■2021.02.23  部品落下のボーイング機  日米韓で全面停止- 英、一部の領空内飛行を一時停止🔗日経🔗中央日報🔗REUTERS)

■2021.02.22  FAA、777に緊急耐空性改善命令  ユナイテッド機不具合でPWエンジン機🔗Aviation Wire)

■2021.02.22  ボーイング、航空各社に一部777型機の運航停止推奨  エンジン故障で🔗REUTERS)

■2021.02.22  20日のデンバー住宅地への部品落下事故を受け、「羽田問題解決プロジェクト」から国交大臣へ緊急要請提出🔗緊急要請文「P&W社製事故同系列エンジン搭載機材の国内への乗入情報開示と、乗入禁止措置発出」22日付、追加;🔗東京 23日付🔗赤旗 24日付)

■2021.02.22  パリ空港、営業時間を午後8時までに短縮🔗NNA ASIA)

■2021.02.22  デルタ航空、中部-デトロイト4月再開へ  週1往復🔗Aviation Wire)

■2021.02.22  経営再建中のタイ航空、管理職240人削減🔗NNA ASIA)

■2021.02.21  4人けがのANA北京行NH963便、積雲で急な揺れ  運輸安全委が報告書🔗Aviation Wire)

■2021.02.20  マストリッヒ発ニューヨーク行ロングテイル航空B747-400BCFが離陸後上昇中にエンジン(PW4056)破損  部品落下で女性軽傷🔗サムライパイロットツイート 21日付)

■2021.02.19  スカイマーク、3月9日以降は運航率100%に🔗航空新聞社)

■2021.02.18  ユナイテッド、電動旅客機に投資  コロナ下でも脱炭素  「乗る側」の意識の変化も大きい  コロナ収束後も気候変動対応のため飛行機に乗る頻度減らすと答えたひとは欧米で7割、中国で8割に上る🔗日経)

■2021.02.18  3年前の福岡空港  旅客機の立往生  前輪のピン脱落が原因  運輸安全委🔗NHK🔗九州朝日)

■2021.02.18  おととし8月の全日空機  4人重軽傷の事故  レーダーに表示されない雲  原因か🔗NHK)

■2021.02.18  エア・インデイア、約2千人がコロナ感染  社員の1割🔗日経)

■2021.02.18  JAL、羽田-モスクワ4月就航へ  ホノルル増便、週2往復に🔗Aviation Wire)

■2021.02.18  JAL国内線、3月減便5割越え  緊急事態中は6割🔗Aviation Wire)

■2021.02.18  12月の国際線、9カ月ぶり10万人超え  国交省月例経済🔗Aviation Wire)

■2021.02.18  スカイマーク、1月搭乗率39.5%  羽田便は43.4%🔗Aviation Wire)

■2021.02.18  次官候補を見せしめ降格  菅氏怒らすと…「恐怖で支配」🔗朝日 1月18日付)