New
■2021.04.25 JAL、春秋航空日本を子会社化へ コロナ後の観光客需要見据え (日経)
New
■2021.04.24 都心低空飛行問題シンポジウム第3弾 運用開始から1年「新ルートで何が起き、どこへ向かうのか」を羽田問題解決プロジェクトがオンライン開催、220名が参加。(主催者録画)(UPLAN録画)
New
■2021.04.23 羽田新ルート、横風ヒヤリ「経験ない揺れ」、急な降下角度に多くのパイロットの本音は「不安」 試験飛行時は「安全」の報告も… パイロット「危険」報告1年で異例15件 あえて不利なルートに疑問の声(東京)
New
■2021.04.23 3月の訪日客、2カ月ぶり1万人超え 19年比99.6%減 (Aviation Wire)
New
■2021.04.23 成田空港の旅客数、過去最低324万人 20年度 (Aviation Wire)
New
■2021.04.23 米航空会社、ワクチン普及で回復の兆し 現金流出ペース鈍化 海外渡航の今夏回復は見込めないとアナリスト (REUTERS)
New
■2021.04.22 JAL、羽田-モスクワ定期便就航 週1往復、1年1カ月遅れで (Aviation Wire)
New
■2021.04.22 米、約100カ国を渡航中止の対象に コロナ感染深刻な英加独など (REUTERS)
New
■2021.04.22 キャセイ航空、カナダ・豪・NZのパイロット拠点を廃止へ (REUTERS)
New
■2021.04.22 空自戦闘機2機 飛行中に接触 部品の一部落下 けが人なし (NHK)
New
■2021.04.21 3月訪日外国人は1万2300人、前年比93.6%減=政府観光局(REUTERS)
New
■2021.04.21 「空飛ぶタクシー」を2年後に事業化 スカイドライブ(日経)
New
■2021.04.19 羽田問題解決プロジェクトはバイデン大統領に対し「菅首相に対して都心の低空飛行ルートの撤回を働きかけること」を要請(プレスリリース(和文)プレスリリース(英文)書簡(和文)書簡(英文))
New
■2021.04.19 ANA、シベリアに緊急着陸 機長が脳卒中か 国交省は 重大インシデントに認定 (KYODO、Aviation Wire)
New
■2021.04.17 ボーイング737MAX コックピットで新たに電気系統不具合の可能性 (Bloomberg、Aviation Wire)
New
■2021.04.17 日本航空 2050年に実質ゼロへ 脱炭素への行動計画まとめる (NHK)
New
■2021.04.15 特権を問う 12 防衛省、米軍への通知 ヘリ苦情3カ月ごと 都心低空飛行 住民「記録消される」(毎日)
New
■2021.04.15 鉄道などと比べて排出量が多い飛行機のCO2 2050年度までに半減 成田空港会社が目標 (NHK)
New
■2021.04.14 衆議院国土交通委員会 立憲民主党伊藤俊輔議員による羽田新ルートに係る質問(3.9万回の内訳、海上ルートでの増便の検討の有無、平田準教授の研究、ヒースローとの比較、後方乱気流の細分化による増便等)と国交大臣、航空局長の答弁(動画、追加 マン点さんブログ 2021.4.16)
New
■2021.04.14 フランスが「電車で2時間半以内の距離」の国内線を全面廃止へ 「飛行機で移動した場合、同ルートを電車で移動した場合に比べ、一人当たり平均77倍のCO2を排出」オランダでは2013年から短距離フライト廃止 (Gigazine 13日付、COURRiER 14日付)
New
■2021.04.13 ANA、東京都内のオフィス縮小、21年度、旅客需要の急減に伴う構造改革加速 (KYODO)
New
■2021.04.13 「機内で焦げたような臭気」シカゴ行きの日航機(乗客12人、乗員15人) 新千歳に着陸 (NHK)
New
■2021.04.11 羽田新ルート 強行へ道開いた小池都政 自公都ファ 反対の陳情繰り返し否決 (東京民報)
New
■2021.04.10 ANA、2月の国内線搭乗率42.4% 国際線は12.3% (Aviation Wire)
New
■2021.04.10 「今は慣れて頂くことが大事」特集・JALが描くビジネスジェット事業(Aviation Wire)
New
■2021.04.10 ボーイング機「737MAX 」、電気系統に不具合(日経)
New
■2021.04.10 9日、新ルート運用から1年、国会議員羽田議連主催/仲介、羽田問題解決プロジェクト呼びかけで市民の代表109人参加の国交省レク実施-テーマは固定化回避検討会結果への質問他 航空評論家はパイロットの懸念の声を代弁(事前質問、パイロット懸念の声/VOICES、会場、追加 日本共産党 10日付、 東京・生活者ネット 12日付、東京民報 18日付、羽田議連HP 19日付、東京 23日付)
New
■2021.04.09 ANA・JAL国際線旅客数95%減が継続、「頼みの綱の国内線」まで77%減 ANAHDに整理解雇の危機迫る?(DIAMOND online)
New
■2021.04.09 JR東日本の鉄道営業収入が「過去最大の減少」、2020年度実績半減も納得の理由(DIAMOND online)
New
■2021.04.09 国際・国内利用率55.4% IATA、2月旅客実績(Aviation Wire)
New
■2021.04.09 ドローンはもうおもちゃじゃない、航空法改正で輸送機に(日経ビジネス)
New
■2021.04.08 関西エア、懸命の着陸料6割引き 航空会社引き留め 苦境続く関西の空港(日経)
■2021.04.06 参議院国土交通委員会 立憲民主党・社民 青木愛議員による羽田空港の新ルート開設目的に係る国交大臣の答弁 (3/24本会議)についての質疑(動画、マン点さんブログ 2021.4.10)
■2021.04.06 羽田空港、1月利用者82.4%減 121万人 国際線96.6%減 5万人 国内線48.4% 115万人(Aviation Wire)
■2021.04.06 米サウスウエスト操縦士 200人超復帰へ、夏の需要回復に備え(REUTERS)
■2021.04.06 エチオピア航空機、誤って建設中の空港に着陸 ザンビア(AFP)
■2021.04.05 首都異常飛行 米軍ヘリの低空飛行問題、3月30日 参院 外交防衛委員会で議員4人が取り上げていたのだが(マン点さんブログ)
■2021.04.05 100万飛行当たりの事故発生率、昨年は1.71に 過去5年平均上回る、コロナで飛行回数減少が影響(航空新聞社)
■2021.04.05 JAL、国内線777の退役完了 PWエンジン機運航停止で前倒し-コロナ後の出張需要が回復難しいのも後継機不要の要因(Aviation Wire、Aviation Wire)
■2021.04.04 成田空港到着の貨物便の重さ1キロほどの部品無くなる 飛行中に落下か(NHK)
■2021.04.04 ANAのフランクフルト行き、シベリアに臨時着陸 エンジンオイル異常表示(Aviation Wire)
■2021.04.04 JR東日本の「コロナダメージ」がハンパない理由-ビル・ゲイツ氏「出張需要の50%は未来永劫もどらない」(東洋経済)
■2021.04.02 羽田新ルート 3月24日 参院本会議、赤羽大臣「千葉県への騒音軽減等の観点」(マン点さんブログ)
■2021.04.02 国内旅客、75.5%減203万人 国際95.4%減9万人 1月の航空輸送統計(Aviation Wire)
■2021.04.01 2020年旅客数、9年ぶり前年割れ 国際線81.4%減、国内線56.2%減 国交省航空輸送統計(Aviation Wire)
■2021.03.31 特権を問う 11 政府、安全確保を要請 米軍ヘリ飛行 国務長官らに 内容言及せず(毎日)
■2021.03.31 1月9日に墜落したインドネシア機のボイスレコーダ-回収(AFP)
■2021.03.31 羽田新ルート 飛行回数想定半分以下 コロナで需要減-赤羽国交相「将来の航空需要拡大を見据え、引き続き運用する必要ある」と強調(読売)
■2021.03.30 羽田新ルート1年 開発を優先 騒音後回し 至難のルート変更「見直し検討」妙案なく「誤って期待されている」…国交省から変更に打ち消し論も-20以上の反対団体、4600件の苦情や問い合わせ(東京)
■2021.03.30 NZ航空、国内線のビジネス利用が急速に回復 コロナ禍前の90%(REUTERS)
■2021.03.29 ユナイテッド航空、羽田7カ月ぶ再就航へ 5月シカゴ復便(Aviation Wire)
■2021.03.29 エアアジア、最終赤字1350億円 20年12月期- 年後半に需要回復始め、2年以内に完全回復との見通し(Aviation Wire)
■2021.03.29 日米 旅客機トラブル 金属疲労 検査見落としか(産経)
■2021.03.29 なぜ京急で社員からの「内部告発」が相次いでいるのか 政治との距離や横浜カジノは(ITmediaビジネス)
■2021.03.29 中部空港第2滑走路、実現へ要望 名古屋市内で決起集会(日経)
■2021.03.29 航空局、2022年にCFDT試行運用へ(航空新聞社)
■2021.03.29 「ドローンを地域のインフラに」コロナ後のエアライン新ビジネス像 (ANA編)(Aviation Wire)
■2021.03.28 コロナ影響で運用伸びず=相次ぐ苦情、経路変更も模索-羽田新ルート1年(時事通信)
■2021.03.27 羽田新ルート、多難1年 訪日客消え、必要性疑問も(共同通信)
■2021.03.26 (港区)25日、「みなとの空を守る会」新ルート中止を求める署名と一緒に寄せられた住民意見を発表-騒音で気がおかしくなりそうです(赤旗、JCP TOKKYO、住民の全意見、追加東京民報 4月4日号)
■2021.03.25 集団感染は飛行機の機内とホテル廊下などで広がったものと判明:NZ調査(Newsweek)
■2021.03.25 全日空、GWは9割まで復便 沖縄など臨時便も、11月3連休並客見込む(TBS)
■2021.03.24 JALのエンジン飛行中に破損 部品の一部が沖縄県内の400キロ離れた離島に漂着(日テレ 23日付、琉球新報 23日付、NHK 23日付、テレ朝 23日付、沖縄タイムス 24日付、運輸安全委員会HP)
■2021.03.24 特権を問う 10 茂木外相、是正意向示さず 米軍ヘリ低空飛行問題 日米の見解相違(毎日)
■2021.03.23 森田・千葉知事が国交相と面会「20年後の礎は作った」 赤羽国交相は「首都圏の拠点空港として、成田は羽田と両輪だ」(産経)
■2021.03.23 特権を問う 9 米軍「ヘリ適用外」99年高度基準合意、日本側見解と食い違い(毎日)
■2021.03.23 インドネシアで飛行機が胴体着陸 着陸装置の故障で (Aflo)
■2021.03.23 目撃者「民家避けて降りた感じ」6人乗りヘリコプター不時着 4人が重傷 24日に事故調が現地へ (長野放送)
■2021.03.23 英国、海外旅行に5000ポンドの罰金(REUTERS)
■2021.03.23 航空業界の "脱炭素” に向け国土交通省が工程表策定へ(NHK)
■2021.03.23 環境への影響大の航空機は空港使用料増 新制度導入へ スウェーデン(AFP)
■2021.03.22 ANA国内線予約、緊急事態宣言解除前の2倍 今週末は7万人(Aviation Wire)
■2021.03.20 フランクフルト空港、第3ターミナルのオープンを2026年に延期 同年まで需要が以前の水準まで回復しないと予測(sky-budget)
■2021.03.20 五輪海外客の受け入れを断念(朝日)
■2021.03.20 特権を問う 8 米軍ヘリ低空飛行、特別区長会が調査 4月9日までにとりまとめ(毎日)
■2021.03.20 キャセイパシフィック航空 日々の運航に使用している機体はたったの7%で14機(サムライパイロット Twitter)
■2021.03.19 GoToトラベル事業の再開は当面難しい=加藤官房長官(REUTER)
■2021.03.18 国境封鎖10月まで継続も、航空業界団体が予想「政府は支援を」(REUTERS)
■2021.03.18 2月の訪日客、6カ月ぶり1万人割れ 99.3%減7400人(Aviation Wire)
■2021.03.18 外国人新規入国停止を継続 五輪関係者らは例外 政府(JIJI)
■2021.03.18 ANA国際貨物便、過去最高更新へ 21年3月分(日経)
■2021.03.17 超党派の国会議員による「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」第二回総会開催 ルート変更の実現を求めて(羽田議連HP)
■2021.03.16 JAL機 新千歳空港着陸直前にバードストライク 乗員・乗客237人にけがなし(Hokkaido News)
■2021.03.16 ANA国際線、4-6月も8割減便続く マニラは毎日運航継続、ムンバイ臨時便も(Aviation Wire)
■2021.03.16 ピーチ、4月減便率26% 9路線で通常運航、回復傾向に(Aviation Wire)
■2021.03.16 米航空に回復の兆し レジャー需要回復 ワクチン普及、空港利用1年ぶり水準(REUTERS 15日付、日経 16日付)
■2021.03.16 羽田新ルート 競技中うるさい? 五輪ホッケー、対策求める(東京 2017.11.5)
■2021.03.15 ユーグレナ、ミドリムシ由来のバイオ航空燃料完成 年内のフライト目指す(Aviation Wire)
■2021.03.07 ボーイング777部品落下事故、金属疲労が一因 米当局(AFP 6日付、Aviation Wire 7日付 )
■2021.03.05 1月15日、東京都環境局「航空機騒音に係る環境基準・指定地域」の見直しのための検討会を開催 (航空機騒音調査に係る検討会(第1回)、マン点さんブログ 5日付)
■2021.03.05 欧州航空、なお視界不良 ルフトハンザ3.8万人削減(日経)
■2021.03.04 事故は避けられない / 羽田新ルート中止へ署名(赤旗)
■2021.03.03 東京五輪、海外客受け入れ見送りで調整 コロナ拡大懸念に配慮(毎日)
■2021.03.03 特権を問う 4 六本木で離着陸訓練 米軍ヘリ ヒルズ周辺旋回後 「大惨事になる可能性」(毎日)
■2021.03.02 国交省が固定化回避検討?で「航空機性能に応じた新たな運航方式の展開に関する基礎調査」の入札公告(入札公告)
■2021.03.02 小型機が住宅地に墜落 乗員5人死亡 中国(FNN)
■2021.03.02 米ユナイテッド、ボーイング737MAXを25機発注 旅行業界の回復を予期(CNN)
■2021.03.02 (板橋区)昨年12月4日の那覇、2月21日デンバーと相次ぐエンジン損傷、部品落下事故を受けて板橋区が国交大臣宛に要請書提出-住民の安全が確保されていることが必須最低条件 今般の事案は看過できない(区のHP、要請文P1- 要請文P2)
■2021.03.01 米軍ヘリ都心上空低空飛行の原因は羽田新ルート(大塚耕平議員Twitter )
■2021.03.01 東京商工会議所、国に対する公共交通の要望取りまとめ-羽田空港第5滑走路建設検討、横田空域返還による首都圏空域再編求める(航空新聞社-Fly Team 2017.6.13)
■2021.03.01 日本は大丈夫か。米住宅街にボーイング777巨大エンジン落下の衝撃(冷泉彰彦 MAG2NEWS )
■2021.02.27(品川区)26日、米ユナイテッド航空事故を受け、「羽田問題議連しながわ」で緊急要望書提出!(田中さやか品川区議活動報告書、安藤たいさく品川区議Twitter 26日付 )
■2021.02.27(品川区)7日、品川区上空は固定化回避不可能⁈ 技術的方策検討会の目的は騒音軽減だけ 品川区議会「羽田議連」のメンバーで国交省にヒアリング 羽田新ルート問題(田中さやか品川区議活動報告書 7日付 )
■2021.02.25 ★東京都が「『未来の東京』戦略」(案)を取りまとめ、パブリックコメントを実施しています。
特に、「戦略8 安全・安心なまちづくり戦略」、「戦略9 都市の機能をさらに高める戦略」等は、羽田新ルートに関係するテーマのようです。 皆さん、是非この機会に、都心低空飛行する羽田新ルートを懸念する立場から、意見を投稿しましょう。(締切3月13日)→ 詳細・投稿はこちらから → 追加:意見募集結果(160通) 3/30
■2021.02.25 (豊島区)[区長メッセージ] 豊島区はデンバー発ユナイテッド航空328便落下物について国土交通省に要請文を送付-都心上空を飛行するにあたっては、住民の安全が確保されていることが最低条件
■2021.02.25 JAL、ジェイエア、22年度も新卒採用見送り パイロットと障害者枠は実施(Aviation Wire、Aviation Wire)
■2021.02.25 シンガポール航空、羽田3月再開 A350で週3往復(Aviation Wire)
■2021.02.23 (渋谷区)「渋谷の空を守る会」国交省の戸別配布チラシの問題点指摘(国交省航路下ポスティング資料、反論文)
■2021.02.23 ボーイング機、オランダでも事故か- 破片落下で2人負傷(REUTERS 22日付、TBS 23日付、JIJI 23日付)
■2021.02.23 ユナイテッドの777、ファンブレード2枚破断も機体損傷は軽微 NTSB調査(Aviation Wire)
■2021.02.22 FAA、777に緊急耐空性改善命令 ユナイテッド機不具合でPWエンジン機(Aviation Wire)
■2021.02.22 20日のデンバー住宅地への部品落下事故を受け、「羽田問題解決プロジェクト」から国交大臣へ緊急要請提出(緊急要請文「P&W社製事故同系列エンジン搭載機材の国内への乗入情報開示と、乗入禁止措置発出」22日付、追加;東京 23日付、赤旗 24日付)
■2021.02.22 20日、米 旅客機のPWエンジン燃え デンバー住宅地に部品落下 「私の頭を直撃するところだった」-国交省 運航停止指示(NHK 21日付、東京(共同) 21日付、テレ朝 21日付、Aviation Wire 21日付、読売 21日付、日経 21日付、朝日 21日付、TBS 21日付、BBC 21日付、AP 21日付、ツイート動画 21日付、TBS 22日付、Aviation Wire 22日付、NIKKEI ASIA 22日付、読売 22日付、Bloomberg 22日付、REUTERS 22日付、日テレ 22日付、テレ朝 22日付、スカイバジェット 22日付、追加;CNN 24日付、国交省報道発表資料 21日付、NOTAM 21日付)
■2021.02.22 デルタ航空、中部-デトロイト4月再開へ 週1往復(Aviation Wire)
■2021.02.21 4人けがのANA北京行NH963便、積雲で急な揺れ 運輸安全委が報告書(Aviation Wire)
■2021.02.20 マストリッヒ発ニューヨーク行ロングテイル航空B747-400BCFが離陸後上昇中にエンジン(PW4056)破損 部品落下で女性軽傷(サムライパイロットツイート 21日付)
■2021.02.18 ユナイテッド、電動旅客機に投資 コロナ下でも脱炭素 「乗る側」の意識の変化も大きい コロナ収束後も気候変動対応のため飛行機に乗る頻度減らすと答えたひとは欧米で7割、中国で8割に上る(日経)
■2021.02.18 JAL、羽田-モスクワ4月就航へ ホノルル増便、週2往復に(Aviation Wire)
■2021.02.18 JAL国内線、3月減便5割越え 緊急事態中は6割(Aviation Wire)
■2021.02.18 12月の国際線、9カ月ぶり10万人超え 国交省月例経済(Aviation Wire)
■2021.02.18 スカイマーク、1月搭乗率39.5% 羽田便は43.4%(Aviation Wire)
羽田問題解決プロジェクト
Haneda Problem Solving Project
TEL : 090-6193-6969
E-mail: teikuu20190719@gmail.com
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から