■2020.12.12 ANA、10月の国内線搭乗率61% 国際線は17.7%(Aviation Wire)
■2020.12.11 JAL、ロンドン深夜便16日再開 1月から羽田発バンコク行きも(Aviation Wire)
■2020.12.10 8日、JALの777、油圧不具合で房総沖で燃料投下後、羽田引き返し 那覇行きJL921便 // 同機は、 4日、那覇に緊急着陸し重大インシデントに認定された機体と同社製のエンジン搭載のため、国交省の緊急点検を経てエンジンは異常なしと確認されていた(TRAICY NEWS 8日付、Fly Team 8日付、Aviation Wire 8日付、琉球新報 10日付)
■2020.12.10 羽田空港、第1と第2ターミナル拡充 22年着工、エプロン改修も(Aviation Wire、読売)
■2020.12.09 品川区民投票を成功させる会、「12・9区民投票条例制定をめざす大集会」開催(チラシ、動画:なにぬねノンちゃんねる、動画:ユープラン)
■2020.12.08 ANA、羽田-ロンドン一部増便 バンコク・マニラは日本発も(Aviation Wire)
■2020.12.08 4日、JAL機、左エンジン損傷 離陸20分後に衝撃音 那覇に戻り緊急着陸 胴体などにも損傷(沖縄タイムス 4日付、Aviation Wire 4日付、東京 4日付、NHK 4日付、ねとらぼ 4日付、毎日 4日付、日経 5日付、琉球新報 5日付、沖縄テレビ 5日付、東京 6日付、日テレNEWS24 6日付、沖縄タイムス社説 6日付、NHK 6日付、沖縄タイムス 6日付(エンジン拡大写真)、NHK 7日付、TBS NEWS 7日付、沖縄テレビ 7日付、朝日 7日付、琉球新報 7日付、ABEMA TIMES 7日付、Aviation Wire 7日付、沖縄テレビ 7日付、日テレNEWS24 7日付、琉球朝日放送 7日付、琉球新報 8日付、NHK 8日付、乗客動画1)
■2020.12.07 787、月産5機に再減産へ 21年半ば、需要低迷で(Aviation Wire)
■2020.12.07 ANA、公募増資で最大3052億円調達 (Aviation Wire)
■2020.12.05 (江戸川区)「航空機の都心低空飛行に反対する江戸川区民の会」、毎週朝、西葛西駅でスタンディング行動を(12月は9, 16, 23日(水) 8時~8時半)、また毎月1回、 署名宣伝を (12月は20日(日) 10時~11時 西葛西駅/雨天中止)実施
■2020.12.04 JAL、12月の国内線720便 追加減便 減便率18%に(Aviation Wire)
■2020.12.04 スカイマーク、62便追加減便 札幌5路線など、需要減少で(Aviation Wire)
■2020.12.03 超党派の国会議員による「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」が発足 地域住民約50名参加のもと国交省との質疑が行われ、2553筆の署名を提出(オンライン署名506筆含む)(進行、参加議員(19名)、長妻昭議員サイト/部品欠落及び落下物関連資料)
■2020.12.03 コロナ後の出張、恒久的に最大36%減か 専門家とWSJ記者が分析(DIAMOND online)
■2020.12.03 羽田空港、利用者83.6%減725万人 国際線は98.1%減17万人 20年度上期(Aviation Wire)
■2020.12.03 ANA・JAL統合論の全貌「国際線はANA1社に」、菅政権ブレーンの竹中平蔵氏を直撃(DIAMOND online)
■2020.12.03 JAL、エアバスA350の7号機が羽田に到着 ボーイング777の置き換え進む(Impress Watch)
■2020.12.03 ソラシド、4-9月期最終赤字54億円(Aviation Wire)
■2020.12.02 デルタ航空、羽田新ラウンジ21年春オープンへ 工事再開(Aviation Wire)
■2020.12.01 JAL、10月の国内線利用率66.8% 国際線17.9%(Aviation Wire)
■2020.12.01 国内旅客、64.0%減333万人 国際96.7%減6.1万人 9月の航空輸送統計(Aviation Wire)
■2020.11.30 勝ち組のJAL、負け組のANA…不振業界で明暗を分けた ”財務戦略” の差(PRESIDENT Online)
■2020.11.30 ANAの冬のボーナス「ゼロ」、JAL「8割減」…雇用維持を条件に受け入れ(Aviation Wire)
■2020.11.30 ソラシドエア4~9月単独、最終赤字54億円 過去最大(Aviation Wire)
■2020.11.30 JAL、羽田発着遊覧飛行ハワイ気分 チャーター第2弾 機内食付き3時間フライト(Aviation Wire)
■2020.11.30 ピーチ、初の遊覧飛行 関西航空少年団とA320neoチャーター(Aviation Wire)
■2020.11.28 12月の国内線追加減便 コロナ再拡大で札幌・大阪発着(Aviation Wire)
■2020.11.27 成田空港、4-9月期純損失424億円 民営化後初の赤字、通期は783億円に(Aviation Wire)
■2020.11.27 エア・ドゥ、4-9月期最終赤字67億円 通期見通しは未定(Aviation Wire)
■2020.11.27 ANA、公募増資で最大3321億円調達 787で777置き換え(Aviation Wire)
■2020.11.27 成田空港、10月総旅客90%減35万人 国際線11万人 最終赤字 今期783億円、民営化後初
■2020.11.26 エアバス向け合弁解消 中部の航空機部品、縮小広がる 「需要回復はまだ先」(日経)
■2020.11.26 米デルタ航空のパイロット労組、一時帰休回避策を承認(REUTERS)
■2020.11.26 737MAX、ブラジルでも再開承認 ゴル航空のみ導入(Aviation Wire)
■2020.11.25 欧州当局、737MAX巡り手続き開始 1月に運航再開承認も(REUTERS)
■2020.11.25 10月の訪日客、2.7万人 入国許可で増加傾向に(Aviation Wire)
■2020.11.25 三沢-羽田4便化維持へ結束/JALと青森県、三沢市(東奥日報)
■2020.11.25 大韓航空がアナシア航空買収 ANA・JAL、再びちらつく統合論(日経ビジネス)
■2020.11.25 財務データの比較で違いがわかる「大赤字」ANAとJALの格差(東洋経済プラス)
■2020.11.24 2019年に出張で飛行機を利用した米国人の半数以上が、コロナ後はビジネス関係での利用が20%以上減少すると予想(WSJ)
■2020.11.24 航空会社に公的支援の備えを、資本注入や2強合併も視野-竹中氏(Bloomberg)
■2020.11.24 コロナ対応パスポートが海外旅行再開の鍵、IATAがアプリ開発中(Bloomberg)
■2020.11.24 米航空旅客数、3月中旬以降で最多 旅行自粛要請に従わず(REUTERS)
■2020.11.20 アメリカン航空、12月から737MAX運航再開 マイアミ発着(Aviation Wire)
■2020.11.20 ZIPAIR、ホノルル12月就航へ 21年1月末まで16往復(Aviation Wire)
■2020.11.20 ソラシド、12月の減便率15% 3ポイント改善(Aviation Wire)
■2020.11.20 スターフライヤー、国際線3月まで運休 台北2路線(Aviation Wire)
■2020.11.20 エア・ドゥ、12月減便率26% 年末年始は全便運航(Aviation Wire)
■2020.11.18 香港エクスプレス、パイロットの給料を最大で40%削減へ 受け入れない場合は雇用解除(sky-budget)
■2020.11.17 ANA、22年度新卒採用は職種限定 パイロットなど(Aviation Wire)
■2020.11.17 エアアジア・ジャパン、破産へ 負債217億円、航空券2万人に販売(JIJI、Aviation Wire)
■2020.11.16 9月の国内線64.2%減320万人、国際線96.1%減6万人 国交省月例経済(Aviation Wire)
■2020.11.14 国際・国内利用率60.1% 国内線の回復傾向続く IATA、20年9月旅客実績(Aviation Wire)
■2020.11.14 JAL、羽田からハワイ気分楽しむ遊覧飛行(Aviation Wire)
■2020.11.14 ANA、9月の国内線搭乗率53.3% 国際線は19.4%(Aviation Wire)
■2020.11.13 ANAの20年度上期、国際線利用率24.2% 国内線36.5%(Aviation Wire)
■2020.11.11 シンガポール航空、成田12月増便 週6往復、関空・福岡も継続(Aviation Wire)
■2020.11.11 ボーイング、10月納入13機 受注2カ月連続ゼロ(Aviation Wire)
■2020.11.10 ノルウェーLCC、来年第1四半期にも資金枯渇 政府が支援拒否(REUTERS)
■2020.11.10 JAL、羽田-NY・LA増便 成田含め1日1往復に、12月-21年1月国際線(Aviation Wire)
■2020.11.10 (品川区)9日、「区民投票を成功させる会」 品川区民の署名2万3000人分を提出 羽田新ルートの是非問う住民投票の実現目指す 「署名の大半が新ルートに反対」(成功させる会HP、赤旗 4日付、東京 9日付、朝日 10日付、毎日 10日付)⇒ 2020.11.30 有効署名総数 20,760 品川区告示情報
■2020.11.09 ユナイテッド航空、シカゴ-羽田など運休延長 12月も成田3路線継続(Aviation Wire)
■2020.11.09 ピーチ、国際3路線減便 12月末まで46便(Aviation Wire)
■2020.11.06 英BAが11月の減便発表、コロナ対策の渡航規制受け(Aviation Wire)
■2020.11.06 JAL、公募増資で最大1680億円調達 A350導入やZIPAIR向け787改修(Aviation Wire)
■2020.11.06 JAL、ANA、バイオ燃料で定期便運航開始 CO2を9割削減(SankeiBiz、Aviation Wire)
■2020.11.05 JAL国内線、回復傾向続く 12月の減便率14%、年始は5%(Aviation Wire)
■2020.11.03 空港内の航空事故、19年度もゼロ 重大インシデント、羽田で1件(Aviation Wire)
■2020.10.31 JALの20年度上期、国際線利用率20.8% 国内線39.8%(Aviation Wire)
■2020.10.29 ハワイアン航空、羽田・関空12月再開 成田も増便、東京-ホノルル毎日運航に(Aviation Wire)
■2020.10.29 ボーイング、2年間で3万人削減 コロナと墜落事故の打撃続く コロナ危機前の水準回復には約3年要する エアバスも赤字で1.5万人削減 今後、海外出張はオンラインに移行(Bloomberg、REUTERS、JIJI、日経)
■2020.10.28 21年も航空会社の大半が赤字に IATA見通し(日経、Aviation Wire)
■2020.10.28 ハワイ 日本からの観光客を11月から受け入れへ(国際ニュースツイッター)
■2020.10.28 デルタ航空のボーイング777型機が全機退役 日本最終便は30日羽田発ロス行き 乗客なし貨物便(Aviation Wire、乗り物ニュース)
■2020.10.27 ANA、過去最大5100億円赤字見通し 21年3月期「またコロナならオールどぼん」背水ANAの改革とは(朝日 26日付、REUTERS 26日付、日経 27日付、朝日 27日付)
■2020.10.27 (品川区)26日、「品川区民投票を成功させる会」が2万人の署名を目指してラストスパート集会を開催(集会動画、ラストスパート集会ちらし、渋谷の空を守る会ツイッター/朝日)
■2020.10.26 ANA、羽田-サンフランシスコ12月就航 NYも再開(Aviation Wire)
■2020.10.24 関空の旅客数、過去最低 95%減87万人 20年度上期 (Aviation Wire)
■2020.10.23 (品川区)「羽田新飛行経路の運用の賛否を問う品川区民条例」直接請求法定数6,802人突破‼26日、ラストスパート集会開催予定(「品川区民投票を成功させる会」HP、集会案内チラシ)
■2020.10.23 成田空港の旅客数、過去最低の135万人 貨物便発着は過去最高、20年度上期(Aviation Wire)
■2020.10.22 9月の訪日客、半年ぶり1万人超え(Aviation Wire)
■2020.10.22 キャセイドラゴン航空、運航停止 グループ24%人員削減へ(Aviation Wire 21日付、日経 22日付)
■2020.10.22 キャセイドラゴン航空、運航停止 グループ24%人員削減へ(Aviation Wire 21日付、日経 22日付)
羽田問題解決プロジェクト
Haneda Problem Solving Project
TEL : 090-6193-6969
E-mail: teikuu20190719@gmail.com
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から