過去の羽田問題関連ニュース (2020.10~2020.12)


■2020.12.14  全日空  宣言後初の国際線就航  羽田発着から変更、成田-深圳  週1便で🔗NHK🔗TRAICY)

■2020.12.14  ”事故の記憶を語り継ぐ”  日本航空  遺族作の絵本で社員研修🔗NHK)

■2020.12.14  新千歳空港11月も入国者ゼロ、8カ月連続🔗日経)

■2020.12.14  香港航空が250人解雇、補助制度終了が影響🔗NNA ASIA)

■2020.12.13  羽田新ルート、大学入学共通テストのリスニング試験、受験生は静穏な環境を確保できるか🔗マン点さんブログ)

■2020.12.13  ピーチ機の飛行管理装置に不具合、関空に引き返す🔗読売)

■2020.12.12  日航機トラブル  エンジン破損で部品落下、航空各社にエンジンの緊急点検を指示🔗NHK)

■2020.12.12  事故機の車輪か  木更津沖で漁師が引き揚げ(🔗東京)

■2020.12.12  ANA、10月の国内線搭乗率61%  国際線は17.7%🔗Aviation Wire)

■2020.12.12  12月23日、第2回 羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会開催🔗国土交通省HP)

■2020.12.11  羽田新ルートの住民投票、条例案審議へ  東京・品川区🔗日経)

■2020.12.11  JAL、ロンドン深夜便16日再開  1月から羽田発バンコク行きも(🔗Aviation Wire)

■2020.12.11  米ユナイテッド航空、2025年までに温暖化ガス排出ゼロ(🔗日経)

■2020.12.10  8日、JALの777、油圧不具合で房総沖で燃料投下後、羽田引き返し  那覇行きJL921便 // 同機は、  4日、那覇に緊急着陸し重大インシデントに認定された機体と同社製のエンジン搭載のため、国交省の緊急点検を経てエンジンは異常なしと確認されていた🔗TRAICY NEWS 8日付🔗Fly Team 8日付🔗Aviation Wire 8日付🔗琉球新報 10日付)

■2020.12.10  羽田空港、第1と第2ターミナル拡充  22年着工、エプロン改修も🔗Aviation Wire🔗読売)

■2020.12.10  米デルタCEO、1月以降も自発的求職を従業員に要請🔗REUTERS)

■2020.12.10  米航空旅客数、7月以来の低水準  デルタ航空「数カ月変わらず」🔗REUTERS)

■2020.12.09  品川区民投票を成功させる会、「12・9区民投票条例制定をめざす大集会」開催🔗チラシ🔗動画:なにぬねノンちゃんねる🔗動画:ユープラン)

■2020.12.09  米ボーイング、737MAXを納入  運航停止以来約2年ぶり🔗CNN)

■2020.12.08  ANA、羽田-ロンドン一部増便  バンコク・マニラは日本発も🔗Aviation Wire)

■2020.12.08  松原仁衆院議員の質問主意書に対する府答弁書、羽田新ルートの運用継続  コロナ関係なく「必要」🔗産経)

■2020.12.08  国際航空運送協会(IATA)、2019年の水準の需要回復となるには、早くても4年はかかる🔗Y!ニュース)

■2020.12.08  ボーイング737MAX、9日に運航再開-ブラジルのゴル皮切りに🔗Bloomberg)

■2020.12.08  欧州エアバス、11月の納入機数は64機  前年比17%🔗REUTERS)

■2020.12.07  787、月産5機に再減産へ  21年半ば、需要低迷🔗Aviation Wire)

■2020.12.07  航空会社への公的資本注入や業界再編は「早計」-自民・三ツ矢氏🔗Bloomberg)

■2020.12.07  ANA、公募増資で最大3052億円調達 🔗Aviation Wire)

■2020.12.07  航空機燃料税、負担半減へ 🔗KYODO)

■2020.12.07  地球にやさしい「水素航空機」開発、経産省が国内企業を後押し 🔗読売)

■2020.12.05 (江戸川区)「航空機の都心低空飛行に反対する江戸川区民の会」、毎週朝、西葛西駅でスタンディング行動を(12月は9, 16, 23日(水)  8時~8時半)、また毎月1回、 署名宣伝を (12月は20日(日) 10時~11時 西葛西駅/雨天中止)実施

■2020.12.05  制限緩和で約6万人入国  ビジネス目的は7%程度  新型コロナ🔗NHK)

■2020.12.05  コロナワクチン接種、2021年の空の旅には必須に?🔗Forbes)

■2020.12.04  15日発売!「日本型新自由主義の破綻」都心の真上を低空飛行する旅客機をみよ!民意を無視した日本の利権政治に喝!稲垣久和著、土田修著(春秋社)🔗案内チラシ)

■2020.12.04  米デルタ航空、現金燃焼の拡大警告  コロナ再拡大で🔗REUTERS)

■2020.12.04  米サウスウエスト航空、6,800人一時削減の可能性🔗日経)

■2020.12.04 JAL、12月の国内線720便  追加減便  減便率18%に🔗Aviation Wire)

■2020.12.04 スカイマーク、62便追加減便  札幌5路線など、需要減少で🔗Aviation Wire)

■2020.12.03  超党派の国会議員による「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」が発足 地域住民約50名参加のもと国交省との質疑が行われ、2553筆の署名を提出(オンライン署名506筆含む)🔗進行🔗参加議員(19名)🔗長妻昭議員サイト/部品欠落及び落下物関連資料

■2020.12.03  コロナ後の出張、恒久的に最大36%減か  専門家とWSJ記者が分析🔗DIAMOND online)

■2020.12.03  羽田空港、利用者83.6%減725万人  国際線は98.1%減17万人  20年度上期🔗Aviation Wire)

■2020.12.03  ANA・JAL統合論の全貌「国際線はANA1社に」、菅政権ブレーンの竹中平蔵氏を直撃🔗DIAMOND online)

■2020.12.03  JAL、エアバスA350の7号機が羽田に到着  ボーイング777の置き換え進む🔗Impress Watch)

■2020.12.03  ソラシド、4-9月期最終赤字54億円🔗Aviation Wire)

■2020.12.03  ボーイング737MAX、復帰に近づく-納入や運航再開で🔗Bloomberg)

■2020.12.02  米当局、ボーイング737MAXに耐空証明発行🔗REUTERS)

■2020.12.02  タイ、コロナ前の外国人観光客4000万人回復は2024年に=財務相🔗REUTERS)

■2020.12.02  ブラジルのエンブラエル、サイバー攻撃の被害に🔗日経)

■2020.12.02  デルタ航空、羽田新ラウンジ21年春オープンへ  工事再開🔗Aviation Wire)

■2020.12.02  東京五輪、外国客を大規模受け入れ  アプリで感染対策  政府、移動の自由を重視🔗日経)

■2020.12.02  JTB、ANAは冬ボーナス支給なし🔗朝日)

■2020.12.02  全日空  国際線に代替航空燃料  CO2排出を削減🔗毎日)

■2020.12.01  JAL、10月の国内線利用率66.8%  国際線17.9%🔗Aviation Wire)

■2020.12.01  国内旅客、64.0%減333万人  国際96.7%減6.1万人  9月の航空輸送統計🔗Aviation Wire)

■2020.12.01  羽田空港が1億円のグリーンボンド発行で最大規模の太陽光発電設備導入🔗ニュースイッチ)

■2020.12.01  大阪万博、25年開催承認  準備へ資金や時間の壁🔗日経)


■2020.11.30  ANA・JAL中距離LCCに活路  コロナ下需要見えず🔗日経)

■2020.11.30  勝ち組のJAL、負け組のANA…不振業界で明暗を分けた ”財務戦略” の差🔗PRESIDENT Online)

■2020.11.30  ANAの冬のボーナス「ゼロ」、JAL「8割減」…雇用維持を条件に受け入れ🔗Aviation Wire)

■2020.11.30  ソラシドエア4~9月単独、最終赤字54億円  過去最大🔗Aviation Wire)

■2020.11.30  JAL、羽田発着遊覧飛行ハワイ気分  チャーター第2弾  機内食付き3時間フライト🔗Aviation Wire)

■2020.11.30  ピーチ、初の遊覧飛行  関西航空少年団とA320neoチャーター🔗Aviation Wire)

■2020.11.29  欧州193空港、破産危機  感染再拡大で需要回復見通せず🔗日経)

■2020.11.28  12月の国内線追加減便  コロナ再拡大で札幌・大阪発着🔗Aviation Wire)

■2020.11.27  JAL  国内線追加で約400便減便へ  これまでと合わせ12月5日から1月5日まで約3700便の減便🔗日テレNEWS24)

■2020.11.27  カナダ運輸省、航空機検証で関与拡大へ  737MAX墜落事故受け🔗REUTERS)

■2020.11.27  成田空港、4-9月期純損失424億円  民営化後初の赤字、通期は783億円に🔗Aviation Wire)

■2020.11.27  航空・空港の経営基盤強化やGoTo継続を提言=自民公部会🔗REUTERS)

■2020.11.27  エア・ドゥ、4-9月期最終赤字67億円  通期見通しは未定🔗Aviation Wire)

■2020.11.27  ANA、公募増資で最大3321億円調達  787で777置き換え🔗Aviation Wire)

■2020.11.27  航空業界団体、発着枠規則の特例延長求める  利用率縮小案も🔗REUTERS)

■2020.11.27  成田空港、10月総旅客90%減35万人  国際線11万人  最終赤字  今期783億円、民営化後初

🔗Aviation Wire、🔗日経)

■2020.11.26  LCC「遊覧飛行路線」は視界良好  コロナ対策うたい修学旅行もターゲット🔗毎日)

■2020.11.26  エアバス向け合弁解消  中部の航空機部品、縮小広がる  「需要回復はまだ先」🔗)

■2020.11.26  米デルタ航空のパイロット労組、一時帰休回避策を承認🔗REUTERS)

■2020.11.26  737MAX、ブラジルでも再開承認  ゴル航空のみ導入🔗Aviation Wire)

■2020.11.25  欧州当局、737MAX巡り手続き開始  1月に運航再開承認🔗REUTERS)

■2020.11.25  世界の航空需要、21年もコロナ前の半分  IATA見通し🔗日経)

■2020.11.25  日中外相会談  ビジネス関係者など今月中に往来再開で合意  日本企業からは期待の声🔗NHK、🔗NHK)

■2020.11.25  米GE、航空部門で追加人員削減も  業界の回復長期化🔗REUTERS)

■2020.11.25  10月の訪日客、2.7万人  入国許可で増加傾向🔗Aviation Wire)

■2020.11.25  ANAがSAFの初フライト、持続可能な航空燃料とは?🔗マイナビニュース🔗毎日)

■2020.11.25  三沢-羽田4便化維持へ結束/JALと青森県、三沢市🔗東奥日報)

■2020.11.25  大韓航空がアナシア航空買収  ANA・JAL、再びちらつく統合論(🔗日経ビジネス)

■2020.11.25  フィリピン航空、法的整理を申請へ  事業は継続(🔗日経)

■2020.11.25  財務データの比較で違いがわかる「大赤字」ANAとJALの格差🔗東洋経済プラス)

■2020.11.24  2019年に出張で飛行機を利用した米国人の半数以上が、コロナ後はビジネス関係での利用が20%以上減少すると予想🔗WSJ)

■2020.11.24  航空会社に公的支援の備えを、資本注入や2強合併も視野-竹中氏(🔗Bloomberg)

■2020.11.24  世界の航空業界、今年と来年の赤字額は合計1570億ドルに  航空需要は再び失速-IATA(🔗Bloomberg)

■2020.11.24  コロナ対応パスポートが海外旅行再開の鍵、IATAがアプリ開発中(🔗Bloomberg)

■2020.11.24  米航空旅客数、3月中旬以降で最多  旅行自粛要請に従わず(🔗REUTERS)

■2020.11.22  都心のマンション価格が下落? 羽田新航路の騒音とは 🔗家売り隊)

■2020.11.21  3連休初日の羽田空港大混乱🔗Yahooニュース)

■2020.11.21  エンブラエル、電気飛行機を21年にも試験飛行🔗日経)

■2020.11.20  JTB、グループ6500人削減  4~9月期最終赤字781億円  海外旅行も回復の見通しが立たない🔗日経)

■2020.11.20  エチオピア機墜落事故の遺族、737MAX運航再開容認に「強い憤り」🔗REUTERS)

■2020.11.20  アメリカン航空、12月から737MAX運航再開  マイアミ発着🔗Aviation Wire)

■2020.11.20  ZIPAIR、ホノルル12月就航へ  21年1月末まで16往復🔗Aviation Wire)

■2020.11.20  空港使用料の減額幅を拡大へ  コロナ影響深刻な航空会社を支援🔗NHK)

■2020.11.20  ソラシド、12月の減便率15%  3ポイント改善🔗Aviation Wire)

■2020.11.20  スターフライヤー、国際線3月まで運休  台北2路線🔗Aviation Wire)

■2020.11.20  エア・ドゥ、12月減便率26%  年末年始は全便運航🔗Aviation Wire)

■2020.11.20  世界の航空会社、最終赤字2.5兆円  12社債務超過  52社7~9月、欧州大手厳しく🔗日経)

■2020.11.19  2度 "墜落” ボーイング機  運航再開承認  開発で安全軽視🔗日テレNEWS24🔗日経)

■2020.11.18  10月の訪日客、98.9%減の2.7万人  コロナで厳しさ続く🔗日経)

■2020.11.18  香港エクスプレス、パイロットの給料を最大で40%削減へ  受け入れない場合は雇用解除🔗sky-budget)

■2020.11.17 米当局、737MAX運航再開の最終要件を18日に公表-関係者🔗Bloomberg)

■2020.11.17 「希望退職、日本でも可能性」独ルフトハンザ支社長🔗日経)

■2020.11.17 効果的なワクチン供給には渡航規制緩和が必要=IATA🔗REUTERS)

■2020.11.17  ANA、22年度新卒採用は職種限定  パイロットなど🔗Aviation Wire)

■2020.11.17  エアアジア・ジャパン、破産へ  負債217億円、航空券2万人に販売🔗JIJI🔗Aviation Wire)

■2020.11.17  「破綻」は避けられるのか  ANAが迎える正念場🔗東洋経済)

■2020.11.16  航空会社向け燃料税大幅軽減へ  経営悪化で支援検討-政府・与党🔗JIJI)

■2020.11.16  9月の国内線64.2%減320万人、国際線96.1%減6万人  国交省月例経済🔗Aviation Wire)

■2020.11.14  国際・国内利用率60.1%  国内線の回復傾向続く  IATA、20年9月旅客実績🔗Aviation Wire)

■2020.11.14  JAL、羽田からハワイ気分楽しむ遊覧飛行🔗Aviation Wire)

■2020.11.14  ANA、9月の国内線搭乗率53.3%  国際線は19.4%🔗Aviation Wire)

■2020.11.13  ANAの20年度上期、国際線利用率24.2%  国内線36.5%🔗Aviation Wire)

■2020.11.13  航空機燃料価格、8カ月ぶり高値圏  アジア市場  需要回復期待で🔗日経)

■2020.11.13  米航空会社、冬季の旅行需要に懸念  コロナ感染拡大で🔗REUTERS)

■2020.11.12  FDA機油圧漏れ  静岡空港乗客は無事(🔗静岡新聞)

■2020.11.12  スカイマーク、需要回復ほぼ通常運航に  神戸発着12月~1月上旬🔗神戸新聞)

■2020.11.12  JAL・冬のボーナス8割削減へ、再上場後最低水準  経営悪化の影響で🔗TBS NEWS)

■2020.11.12  1000億円超「公的資金」要請  政府・与党に来年度  燃料税減免など・航空業界🔗JIJI)

■2020.11.11  成田空港と羽田空港のバランスを考慮した国際線再開を国に要望🔗千葉テレビ)

■2020.11.11  近ツー、個人向け店舗を3分の1に  希望退職も募集🔗日経)

■2020.11.11  シンガポール航空、成田12月増便  週6往復、関空・福岡も継続🔗Aviation Wire)

■2020.11.11  ボーイング、10月納入13機  受注2カ月連続ゼロ🔗Aviation Wire)

■2020.11.10  HIS沢田会長兼社長「旅行会社、コロナで変容」世界経営者会議🔗日経)

■2020.11.10  ANAがホノルル増便へ  ハワイ規制緩和で回復見込む🔗テレ朝)

■2020.11.10  JAL、羽田-NY・LA増便  成田含め1日1往復に、12月-21年1月国際線🔗Aviation Wire)

■2020.11.10  (品川区)9日、「区民投票を成功させる会」 品川区民の署名2万3000人分を提出  羽田新ルートの是非問う住民投票の実現目指す  名の大半が新ルートに反対」🔗成功させる会HP、🔗赤旗 4日付🔗東京 9日付、🔗朝日 10日付🔗毎日 10日付⇒ 2020.11.30 有効署名総数 20,760 品川区告示情報

■2020.11.09  ユナイテッド航空、シカゴ-羽田など運休延長  12月も成田3路線継続🔗Aviation Wire)

■2020.11.09  ピーチ、国際3路線減便  12月末まで46便🔗Aviation Wire)

■2020.11.06  韓国LCC・チェジュ航空  ソウル-東京線の運航再開🔗聯合ニュース)

■2020.11.06  英BAが11月の減便発表、コロナ対策の渡航規制受け🔗Aviation Wire)

■2020.11.06  JAL、公募増資で最大1680億円調達  A350導入やZIPAIR向け787改修🔗Aviation Wire)

■2020.11.06  スカイマーク、年末年始の国内線は減便せず🔗日経)

■2020.11.06  機体需要が低迷、リストラ加速  旅客需要が戻るのは2024年までかかるとの見通し🔗日経)

■2020.11.06  JAL、ANA、バイオ燃料で定期便運航開始  CO2を9割削減🔗SankeiBiz🔗Aviation Wire)

■2020.11.05  日航国内線、年末年始94%運航  帰省や観光回復🔗KYODO)

■2020.11.05  JAL国内線、回復傾向続く  12月の減便率14%、年始は5%🔗Aviation Wire)

■2020.11.04  香港「キャセイ航空」従業員の4分の1をリストラ🔗東洋経済)

■2020.11.03  経営悪化の航空会社支援で航空燃料引き下げ検討  国交省🔗NHK)

■2020.11.03  空港内の航空事故、19年度もゼロ  重大インシデント、羽田で1件🔗Aviation Wire)

■2020.11.03  (品川区)「品川区民投票を成功させる会」が署名活動最終日の3日、区民投票を実現しようと呼びかける「条例請求署名」フィナーレ集会実施🔗成功させる会HP)

■2020.11.02  航空業界に新たな打撃、コロナ禍で英が仕事以外の渡航禁止🔗Bloomberg)


■2020.10.31  JALの20年度上期、国際線利用率20.8%  国内線39.8%🔗Aviation Wire)

 ■2020.10.31  米デルタ航空、パイロット1900人の削減回避  労使が合意🔗日経)

■2020.10.30  JAL、出向・派遣500人規模  物流や自治体に期間限定🔗日経)

■2020.10.30  コロナ影響で経営厳しい空港運営会社  支援強化策を検討  国交省🔗NHK)

■2020.10.29  ハワイアン航空、羽田・関空12月再開  成田も増便、東京-ホノルル毎日運航に🔗Aviation Wire)

■2020.10.29  ボーイング、2年間で3万人削減  コロナと墜落事故の打撃続く  コロナ危機前の水準回復には約3年要する  エアバスも赤字で1.5万人削減  今後、海外出張はオンラインに移行🔗Bloomberg、🔗REUTERS🔗JIJI🔗日経)

■2020.10.28  航空部品各社、人員対応急ぐ  ボーイング減産で🔗日経)

■2020.10.28  空港使用料の支払い猶予、国交省  480億円、航空業界支援🔗REUTERS🔗KYODO)

■2020.10.28  21年も航空会社の大半が赤字に  IATA見通し🔗日経、🔗Aviation Wire)

■2020.10.28  欧州で200カ所近くの空港が破産直面=業界団体🔗REUTERS)

■2020.10.28  海外航空  赤字拡大  ANA・JAL  自力再建を優先🔗日経)

■2020.10.28  ハワイ  日本からの観光客を11月から受け入れへ🔗国際ニュースツイッター)

■2020.10.28  デルタ航空のボーイング777型機が全機退役  日本最終便は30日羽田発ロス行き  乗客なし貨物便🔗Aviation Wire、🔗乗り物ニュース)

■2020.10.28  苦境のANAHDがLCC新ブランド、窮余の一策に市場から懐疑論も🔗Bloomberg)

■2020.10.27  ANA、過去最大5100億円赤字見通し  21年3月期「またコロナならオールどぼん」背水ANAの改革とは🔗朝日 26日付🔗REUTERS 26日付🔗日経 27日付🔗朝日 27日付)

■2020.10.27  ガルーダ、契約社員700人を解雇  固定費圧縮急ぐ🔗日経)

■2020.10.27  (品川区)26日、「品川区民投票を成功させる会」が2万人の署名を目指してラストスパート集会を開催🔗集会動画🔗ラストスパート集会ちらし🔗渋谷の空を守る会ツイッター/朝日)

■2020.10.27  JAL最終赤字2300億円  21年3月期、再上場後初🔗日経)

■2020.10.26  日航、3千億円調達を検討  劣後ローン軸に銀行団と協議へ🔗日経、🔗REUTERS)

■2020.10.26  ピーチ、国際線再開…関空-台北  7か月ぶり🔗読売🔗産経)

■2020.10.26  ANA、羽田-サンフランシスコ12月就航  NYも再開🔗Aviation Wire)

■2020.10.26  ANA、食品廃棄物など原料の燃料  来月から導入へ  排出を削減🔗NHK🔗Bloomberg)

■2020.10.25  滑走路に機体接触  長崎・福江空港🔗KYODO)

■2020.10.25  ANA、小型機も削減社員3500人削減へ  一部トヨタに出向を要請🔗読売🔗JIJI🔗朝日🔗JIJI)

■2020.10.25  日航、850億円の赤字  7~9月期、国際線激減で  🔗KYODO)

■2020.10.25  日航、赤字2000億円強  コロナで旅客減続く  9月中間  🔗JIJI)

■2020.10.24  関空の旅客数、過去最低  95%減87万人  20年度上期  🔗Aviation Wire)

■2020.10.23  (品川区)「羽田新飛行経路の運用の賛否を問う品川区民条例」直接請求法定数6,802人突破‼26日、ラストスパート集会開催予定(🔗「品川区民投票を成功させる会」HP🔗集会案内チラシ)

■2020.10.23  成田空港  使用料減額へ  国内線着陸料全額免除など航空会社支援(🔗NHK)

■2020.10.23  ジップエア、来月にもホノルル便  旅客+貨物、黒字狙う🔗日経)

■2020.10.23  成田空港の旅客数、過去最低の135万人  貨物便発着は過去最高、20年度上期(🔗Aviation Wire)

■2020.10.23  アメリカンなど米航空大手3社の7~9月、赤字1兆円(🔗日経)

■2020.10.22  英BA親会社、第3四半期は赤字  コロナ第2波で冬も大幅減便🔗REUTERS)

■2020.10.22  世界の航空大手、巨額赤字に  需要低迷続く   ANA 今期採集赤字5000億円  機材1割削減(🔗日経🔗日経)

■2020.10.22  香港キャセイ、8500人削減  傘下のドラゴン、運航停止🔗日経)

■2020.10.22  9月の訪日客、半年ぶり1万人超え(🔗Aviation Wire)

■2020.10.22  LCCジップエア、コロナ禍で採用拡大へ…航空業界で異例の経営判断  国際線の拡大図る(🔗読売)

■2020.10.22  キャセイドラゴン航空、運航停止  グループ24%人員削減へ(🔗Aviation Wire 21日付、🔗日経 22日付)

■2020.10.22  キャセイドラゴン航空、運航停止  グループ24%人員削減へ(🔗Aviation Wire 21日付、🔗日経 22日付)

■2020.10.22  ANA、構造改革でLCC強化  全日空のマイルで利用可能に🔗REUTERS)

■2020.10.22  全日空 "羽田優先”  成田空港社長「ネットワーク維持努める」  千葉  森田知事「成田も表玄関  バランス考えて」🔗NHK🔗FNN)

■2020.10.21  ANAHDの21年3月期、最終赤字5000億円前後  過去最大  国際線縮小し機材削減  国際線は羽田に集中  再開は羽田優先へ🔗KYODO🔗REUTERS🔗NHK🔗NHK

■2020.10.21  (品川区)区民投票を成功させる会による羽田新ルートの賛否を問う区民投票条例を請求する署名」(~11/3まで実施)が10月21日までに6,868筆(速報値)を集め、必要な有権者の1/50(6,802筆)を突破(🔗成功させる会HP)