過去の羽田問題関連ニュース (2020.9~2020.10)


■2020.10.21  パキスタン航空偽造免許・賄賂・密輸などを理由に新たに54名を解雇  これらは氷山の一角  社内腐敗は深刻🔗スカイバジェット 5日

■2020.10.21  デルタ航空、10月で777全機退役  A350へ置き換え  コスト削減(🔗Aviation Wire)

■2020.10.21  キャセイ航空、2021年の提供座席半分以下に  香港で約5300人削減へ 🔗Aviation Wire 20日🔗Bloomberg 21日付

■2020.10.21  温暖化ガス排出、2050年実質ゼロ  菅首相が所信表明へ🔗日経

■2020.10.21  ルフトハンザ、1570億円の赤字  7~9月期速報値🔗日経

■2020.10.20  アメリカン航空、737MAXの運航再開を計画-マイアミ・NY路線🔗Bloomberg

■2020.10.20  ボーイング、技術開発で越の騒音問題解決へ🔗NNA ASIA

■2020.10.20  フィリピン航空、運航本数2割に回復🔗NNA ASIA

■2020.10.20  米航空旅客数が100万人超え、3月以来7カ月ぶり-なお前年の約40%🔗Bloomberg

■2020.10.19  シンガポール航空、遊覧飛行の導入撤回  環境に配慮🔗日経

■2020.10.19  キャセイ航空、来年の座席供給量はコロナ禍前の50%以下🔗REUTERS

■2020.10.19  (大田区)「羽田空港増便問題を考える会」主催による院内学習会「航空機騒音に関する日本の環境行政の課題」が参議院議員会館にて開催(ツイキャス動画🔗講演:北海道大学 松井利仁教授「航空機騒音による健康影響について」🔗国交省、環境省との質問交渉🔗奈須りえ議員ブログ 25日付

■2020.10.19  「航空機事故」想定…福島空港で訓練  消防車など車両30台出動🔗福島民友

■2020.10.19  飛行機事故を想定  神戸空港でコロナ禍の訓練🔗神戸新聞

■2020.10.19  ピーチ国内線、11月減便率17%に改善  13路線は全便運航🔗Aviation Wire

■2020.10.19  ANA、ハノイ発成田着を増便🔗JIJI

■2020.10.19  特権を問う  地位協定60年  空域変更、米意向伺い  羽田発着枠、要求も🔗毎日新聞18日付

🔗毎日web 18日付、🔗マン点さんブログ 19日付

■2020.10.18  (品川区)区民投票を成功させる会が  ”羽田新ルートの賛否を問う" 区民投票条例制定を請求する署名収集中!賛成の方も反対の方も、まだの有権者はお早目に! 署名場所:@大井町駅周辺/ヤマダ電機前で毎日 (平日:16時~18時・土日祭日:15時~17時)事務局問合せ:03-3492-6012・03-3785-3636【署名締切:11月3日(火)🔗詳細HPはこちら

■2020.10.17   国交省、空港の着陸料と停留料45%減額  2月まで🔗Aviation Wire

■2020.10.16   ボーイング「737MAX」欧州運航再開へ  当局「安全基準満たす」(🔗日経

■2020.10.16   初旅客便は乗客わずか2人  JALの国際線LCC「ZIPAIR」ソウルへ就航、ホノルル就航「年内行ける」  バンコク旅客便は片道のみも🔗毎日🔗Aviation Wire🔗Aviation Wire

 

■2020.10.16  青山学院大学国際政治経済学部 瀬尾佳美准教授(経済学、リスク学)によるリスクコミュニケーションの視点での「国交省の説明姿勢に関するアンケート」が行われており協力しています。

羽田新ルート問題が市民にどのように説明(コミュニケーション)されてきたのか、簡単にできるアンケートです(無記名)。集計結果は来年早々の書籍に組み込み予定とのことです。是非、多くの方の参加をお待ちしております。(締切:11月6日)☞  🔗アンケートはこちらから 

■2020.10.15  空港使用料の減額最大125億円、政府が近く支援決定へ🔗REUTERS

■2020.10.15  マレーシア航空の救済困難か  政府、清算しLCC活用で再起も🔗NNA ASIA

■2020.10.15  AIRDO、11月に500便を減便  10月の減便率41%からは回復🔗日経

■2020.10.15  ソラシド、11月の減便率18%  10月から22ポイント改善🔗Aviation Wire)

■2020.10.15  中国の国内便フライト数、コロナ禍前の水準超える🔗REUTERS

■2020.10.15  ルフトハンザ、フランクフルト~羽田路線にエアバスA350-900型機を配備  12月から🔗Impress Watch

■2020.10.15  ロシア、2番目のワクチン承認  日本との航空路線11月再開🔗日経

■2020.10.15  ボーイング7-9月期、受注・納入とも低水準続く 9月受注はゼロ🔗Aviation Wire 14日付、🔗Aviation Wire 15日付

■2020.10.15  欧州が再びコロナ感染の中心に、英LCCのイージージェットは3割の4500人削減🔗日経🔗日経🔗Bloomberg

■2020.10.15  韓国のイースター航空605人リストラ🔗中央日報

■2020.10.15  デルタ航空、経年機の退役を加速🔗Aviation Wire

■2020.10.15  エアアジアは日本撤退…コロナ禍で世界からLCCが消える?🔗日刊ゲンダイ

■2020.10.15  ユナイテッド航空、第3四半期は赤字  需要回復見据えコスト削減🔗REUTERS

■2020.10.15  浮揚力欠く航空市場  ANA、機材・路線も削減🔗日経ビジネス

■2020.10.15  ANA、資金調達は様々な手段を従来から検討、決定の事実ない🔗REUTERS

■2020.10.14  ANAに官民5行4千億円融資へ  低迷長期化、財務基盤強化🔗KYODO )

■2020.10.14  福岡発  韓国行き国際便の運航7カ月ぶりに再開🔗NHK 13日付

■2020.10.14  ピーチ・アビエーションが新たに中部空港に就航   12月から札幌線と仙台線🔗CBCテレビ

■2020.10.14  経営難のイースター航空(LCC)、社員600人を解雇🔗NNA ASIA

■2020.10.14  エアアジア、政府保証で250億円借り入れ  運転資金確保🔗日経 13日付

■2020.10.14  ANAのA380遊覧飛行、飛行時間2倍の3時間に  11月に第3弾🔗KYODO 13日付シンガポール航空、「どこにも行かないフライト」を撤回  環境に悪影響との反発受け(🔗AFP 9月30日付

■2020.10.14  夜間着陸の陸自ヘリにレーザー光🔗KYODO 13日付

■2020.10.14  8月の国内線70.7%減293万人、国際線96.3%減6.5万人  国交省月例経済🔗Aviation Wire

■2020.10.14  米デルタ航空が5700億円赤字…7~9月期、太平洋線91%減  業績に改善の兆しも🔗読売🔗日経

■2020.10.14  ANA、5%の賃金カット 管理職は最大15%減  保険料5割に引き上げ提案🔗KYODO 13日付、🔗朝日 14日付

■2020.10.13  ついに雇用維持の限界がきた、ANAとJAL「希望退職」実施をめぐる決定的な差🔗東洋経済

■2020.10.13  イージージェット、資金枯渇の懸念  🔗日経 12日

■2020.10.13  スカイマーク、9月搭乗率61.1%  8月から大幅改善、羽田発着は64.8%、11月減便率も大幅改善14.3%  羽田-札幌など全便運航も、21度採用は中止  新型コロナ収束見通せず🔗Aviation Wire 12日付🔗Aviation Wire 13日付🔗JIJI 13日付

■2020.10.12  スターフライヤー、11月2割減便  羽田・中部-福岡、3連休は通常運航🔗Aviation Wire

■2020.10.12  五輪無観客なら観光業が危機🔗REUTERS

■2020.10.11  2016年4月、英ヒースロー空港で「ドローン」が旅客機に衝突、警察捜査🔗BBC 2016年4月18日付

■2020.10.11  五輪開催へ 「観光客受け入れ検討」、海外選手の入国制限緩和🔗日経 5日付🔗 日経 11日付

■2020.10.11  JAL、ANAともに11月から小松・羽田便が増便へ  減便前へ戻す見通しはたってない🔗テレビ金沢

■2020.10.11  (北区)9月17日、羽田問題関連陳情、5回目も継続審査🔗陳情結果報告

■2020.10.10  (江東区/荒川区)2日、荒川ルートに関連しての国交省レク開催🔗事前質問と回答・質疑応答の概要

■2020.10.10  ANA、全社員の副業を大幅拡大へ  他社で雇用契約OK🔗朝日🔗Aviation Wire

■2020.10.10  8月3日、日本航空が赤字937億円を発表  経営破綻前の09年に匹敵、7月29日発表のANAホールディングスの 純損益1088億円の赤字は四半期決算始めた03年度依頼  最大の赤字🔗朝日 8月3日付

■2020.10.10  人の流れで経済回復、五輪開催後にインバウンド本格化へ=諮問会議🔗REUTERS 6日付

■2020.10.10  羽田新ルート  東京都、「さらなる機能強化」の検討を国に要求🔗マン点さんブログ 7月29日付

■2020.10.10  ANA、8月の国内線利用率29.8%  国際線は23.5%🔗Aviation Wire

■2020.10.10  「日本人客  戻って」全日空とハワイアン航空、成田ーホノルル線再開🔗毎日

■2020.10.10  眼下に富士山、心だけでもハワイ  疑似海外旅に応募殺到🔗朝日

■2020.10.10  航空各社負担の空港使用料  今年度末まで半額に減額へ  国交省🔗NHK

■2020.10.09  航空生き残り、時間との戦い  国際線なお8割減  現状の現金流出額が続くならANA9カ月弱、JAL1年強で手元資金底をつく🔗日経

■2020.10.09  国内格安航空、利用者減で苦境に コスト削減余地小さく、撤退も🔗KYODO

■2020.10.09  米航空  政府支援が漂流  3万人超削減も  航空アナリスト、米航空大手3社の売上高予測を半減に引き下げ🔗日経

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■2020.10.09  IATA、機内感染は2700万人に1件、エアバスやボーイングら流体力学で検証🔗Aviation Wire

■2020.10.09  アリタリア、羽田ーローマ  21年3月に延期🔗Aviation Wire

■2020.10.08  タイヤ不具合で1便欠航  函館発  羽田行き🔗北海道新聞

■2020.10.08  ピーチ、国内線10月追加減便  減便率34%🔗Aviation Wire

■2020.10.08  ANA、佐賀空港発着の羽田便、11月は3~5往復に  予約増に対応🔗Aviation Wire

■2020.10.08  JAL、羽田-シドニー週3往復に  11月から増便、欧米への乗継ぎ強化🔗Aviation Wire

■2020.10.08  JAL国内線、11月26%減便  需要回復傾向に / ANA国内線、11月29%減便  3連休は26%に回復🔗JAL/Aviation Wire🔗ANA/Aviation Wire

■2020.10.08  航空会社支援「国交省中心に適切に対応」  加藤官房長官🔗JIJI🔗日経

■2020.10.08  ANA、希望退職者を募集  賃金カットで年収3割減に  固定費削減急ぐ  機材売却、路線集約も🔗日経 7日付、🔗朝日 7日🔗朝日 8日付、🔗日経 8日付

■2020.10.08  IATAの2024年まで航空需要はもどらないとの見解下、国際線でビジネス需要の回復は鈍いとみて、JAL、観光需要開拓に向け地域事業本部を設置  目標1千億円規模、新たな柱に  コロナ終息後は観光需要に照準、LCCと地方強化🔗KYODO 7日付🔗ロイター 7日付🔗日経 7日付、🔗Aviation Wire 8日付

■2020.10.08  ジェットスター、事実上の撤退へ…国内6路線運休・拠点も閉鎖🔗読売

■2020.10.07  5日、国内航空、コロナ禍で初  エアアジア  全路線12月5日で廃止  日本から撤退を正式発表  グループ各社の国際線は運航、  「地方空港消滅」のカウントダウン🔗NHK 5日付🔗日経 5日付🔗日経 5日付🔗日経 5日付🔗CHUKYO TV 6日付🔗現代ビジネス 7日付🔗SankeiBiz 7日付)

■2020.10.07  航空業界、下期に毎分30万ドル流出の恐れ  IATA見通し、政府に追加支援呼びかけ🔗Aviation Wire

■2020.10.07  世界の航空機需要11%減  ボーイングが長期見通し  完全な回復には数年かかる🔗日経

■2020.10.07  GoTo東京追加で航空2社の風向き変化、国内旅客5割程度に回復へ  IATAの世界の航空需要回復見込みは2024年🔗Bloomberg 6日付、🔗JIJI 7日付

■2020.10.06  (品川区)3日、🔗区民投票を成功させる会が  ”羽田新ルートの賛否を問う" 区民投票条例制定を請求する署名スタート集会開催  署名期間は10月4日から11月3まで🔗動画: なにぬねノンちゃんねる🔗東京 4日付🔗毎日 6日付🔗スタート集会チラシ🔗チラシ表🔗チラシ裏🔗松原仁ジンジンちゃんねる

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■2020.10.06  スターフライヤー、18日に羽田ー福岡1往復増便  需要増加🔗Aviation Wire)

■2020.10.06  訪日客に人気の京都、消費額は少ない  観光公害対策を🔗日経)

■2020.10.05  ユナイテッド航空、羽田発着  シカゴ線12月17日まで、サンフランシスコ・ロスアンゼルス・ニューアーク線は1月5日まで、ワシントン線は3月27日まで運休🔗Aviation Wire)

■2020.10.05  ANA、成田ーホノルル半年ぶり  再開初便に27人  デルタ航空はホノルルー羽田線12月に開設🔗Aviation Wire)

■2020.10.05  国際・国内利用率58.5%  国内線の回復兆し続く  IATA、20年8月旅客実績🔗Aviation Wire)

■2020.10.05  2日、山添拓議員の質問主意書「羽田空港の新飛行ルートに関する質問主意書」に対し、菅首相から答弁書送付あり🔗質問主意書🔗答弁書)

■2020.10.05  2日、長妻昭議員の質問主意書「羽田空港発着便の新ルートのおける航空機落下物に関する質問主意書」に対し、菅首相から答弁書送付あり🔗質問主意書/答弁書🔗マン点さんブログ 5日付)

■2020.10.04  7月13日、田新ルートに自衛隊機  宮本議員に国認める  南風時に飛行🔗「羽田新飛行ルートに関する再質問について」(9月3日付) & 国交省 (9月9日付) と 防衛省 (9月10日付)の回答🔗赤旗)

■2020.10.03  ANAとJAL、10月の旅客数5割まで回復見込み🔗Aviation Wire)

■2020.10.03  エア・カナダ、成田ートロント再開  週3往復🔗Aviation Wire)

■2020.10.03  シンガポール航空、福岡11月再開  成田・関空は増便  羽田・中部は運休継続🔗Aviation Wire)

■2020.10.03  羽田空港、7月利用者  78.0%減 163万人  国内線72.4%減 / 国際線97.8%減🔗Aviation Wire)

■2020.10.03  米航空業界向け追加雇用支援策、合意が「目前」🔗Newsweek)

■2020.10.02  (江戸川区/江東区)羽田新ルート  北風運用に集中しての国交省レクチャー開催🔗事前質問事項と回答・質疑応答の概要

■2020.10.02  アメリカン航空とユナイテッド、計3.2万の人レイオフ開始か🔗Bloomberg 1日🔗REUTERS 1日🔗JIJI 1日🔗日経 1日、🔗CNN 2日)

■2020.10.02  マレーシア航空、財務状況悪化  リストラに着手🔗REUTERS)

■2020.10.02  飛行訓練中に無くなる…自衛隊のKC-767空中給油・輸送機の部品が脱落  車輪格納部のリベットカバー🔗東海テレビ)

■2020.10.02  航空業界「かつてなく悲惨」 IATA、2020年の航空旅客予測66%減に下方修正 夏の旅行シーズン不振で  国際線回復の見通しは2024年、国内線は2023年見込む🔗Aviation Wire 9月30日、🔗読売 10月2日)

■2020.10.01  新型コロナ機内感染、エコノミー窓側に高いリスクーカンタス便の分析🔗Bloomberg)

■2020.10.01  LCCのエアアジアが日本事業から撤退へ🔗Aviation Wire 9月30日🔗レスポンス 10月1日🔗日経ビジネス 10月1日)

■2020.10.01  フィリピン航空、従業員3割削減へ  コロナで経営悪化🔗日経)

■2020.10.01  国際旅客、97.3%減5.6万人  米国93.4%減1.9万人  7月の航空輸送統計🔗Aviation Wire)

■2020.10.01  JAL、8月の国際線利用率25.6%  国内線36.4%🔗Aviation Wire)

■2020.10.01  世界の旅行業界、最大4600万人の雇用喪失も🔗REUTERS)

■2020.10.01  入国制限緩和に歓迎の声  検疫すり抜けに懸念も🔗日経)

■2020.10.01  米FAA局長、改修737MAX試験飛行を一定評価も「検査続く」🔗JIJI🔗Bloomberg)


■2020.09.30  "二刀流社員”で反転攻勢  特集・赤坂社長に聞く  JALとコロナ(後編)🔗Aviation Wire)

■2020.09.30  ANAとJAL、10月の国内線予約回復  東京発着GoTo対象で🔗REUTERS)

■2020.09.29  複雑な「航空機投資」本当の危機はこれからか🔗WSJ)

■2020.09.29  航空業界、旅客回復に3年か🔗NNA ASIA)

■2020.09.29  米ユナイテッド航空、操縦士2850人の雇用維持で合意🔗REUTERS)

■2020.09.29  28日、  羽田問題訴訟の会、羽田空港新ルート設定の取消を求め、東京地裁103号法廷において第一回口頭弁論と報告集会、  住民「墜落なら火の海」⇒次回口頭弁論は2月5日 (動画UPLAN:  🔗裁判所前/経過報告🔗報告集会/者会見🔗JIJI 28日🔗日経 28日🔗TW望月衣塑子記者 28日🔗東京 29日🔗神奈川 29日🔗赤旗 29日

■2020.09.28  <不信の空路 羽田騒音訴訟(下)> 羽田新ルート「逆らえば飛ばされる」国交省を押し切った官邸 ◆実現不可能が常識だったが ◆「内閣人事局制度さえなければ…」◆説明会は形だけ🔗東京🔗TW望月衣塑子記者)2020.09.13  菅氏、内閣人事局は変えず「政策反対なら異動🔗KYODO)

■2020.09.28  ANA、東南アジア2路線再開、羽田ーホノルル2往復のみ、11月国際線86%運休🔗Aviation Wire)

■2020.09.28  「国内線回復は2021年国際線需要は蒸発  JAL赤坂社長に聞く🔗Aviation Wire)

■2020.09.28  アメリカ  追加経済対策のめど立たず  航空会社は大量解雇か🔗NHK)

■2020.09.28  空港反対派集会  成田廃港を訴え/千葉🔗毎日)

■2020.09.27  <不信の空路 羽田騒音訴訟(上)> 羽田新ルート  80デシベルも住宅の防音工事は補助の対象外、国の「裏技」が明らかに東京: 🔗紙面🔗Web)

■2020.09.27  羽田新ルート、是非今なお  運用半年、コロナで運航減🔗KYODO)

■2020.09.26  ボーイング、納入前の787-10で騒音検証  地上にマイク1000個🔗Aviation Wire)

■2020.09.26  JAL機でトラブル、気圧調整システムに不具合か  羽田へ引き返す🔗TBS)

■2020.09.25  IATA  最大イベントの年次総会  コロナ禍でオンラインに移行🔗FlightGlobal)

■2020.09.25  ANA、2000億円規模の公募増資検討  普通株で🔗日経)←「検討の事実ない」(🔗REUTERS)

■2020.09.25  水素燃料飛行機が試験飛行  脱炭素化を目指す短距離機🔗AP)

■2020.09.25  ANAとJALが中国線を再開、成田/広州線で、ANAは成田/青島線も🔗トラベルボイス)

■2020.09.25  JAL赤坂社長、A350国際線導入計画延期も  IATA(国際航空運送協会)の国際線需要回復見通しが2024年以降との想定は同じだが、もっと悪い想定もしている🔗Aviation Wire)

■2020.09.25  留学や長期滞在の外国人の入国を10月から再開🔗REUTERS)

■2020.09.25  24日、3月末以来新ルートが半年近く運用される中、「羽田増便による都心低空飛行計画に反対する東京連絡会」が参議院議員会館で院内集会を開催した。その後国交省レクも行われた。🔗UPLAN🔗日本共産党 東京委員会ニュース)

■2020.09.24  旅客機の乗客1万900人、機内で新型コロナ感染の可能性  米CDC  米国内での航空需要は昨年と比べ約30%の水準にとどまっている 🔗CNN)

■2020.09.24  JALグループ新LCC「ZIPAIR」客ゼロで路線拡大なぜ?コロナ禍で貨物のみ  社長に聞くその必要性  🔗乗りものニュース)

■2020.09.23  4連休、空の便は回復傾向  🔗KYODO)

■2020.09.23  航空業界が反発、国際連帯税断念  外務省方針  🔗中日)

■2020.09.22  エアバス、CO2排出ゼロの旅客機を計画  水素で航行 ゼロエミッション旅客機を2035年実現へ🔗Aviation Wire🔗BBC)

■2020.09.22  ルフトハンザ、需要回復遅れ  A380とA340 運航離脱  全機退役が濃厚🔗日経 21日🔗Aviation Wire 22日)

■2020.09.22  4年後に航空需要が戻る保証はない  コロナ後へ手探りのJAL、ANA🔗日経)

■2020.09.21  コロナ禍で「余る」飛行機、解体・部品業者に商機🔗REUTERS)

■2020.09.20  キャセイ航空、月間で270億円の損失 乗客99%減  IATAは世界的業績回復時期2024年と予想🔗CNN.co.jp)

■2020.09.19  (投稿/練馬区)「羽田新ルート  早く変更して 」🔗東京)

■2020.09.19  航空各社、国内線需要回復の兆しも、大手と格安で明暗🔗産経)

■2020.09.19  4連休初日の羽田発~新千歳/那覇行きのANA便は終日ほぼ満席 これでもまだ半分程度の回復🔗Impress Watch🔗Yahoo ニュース)

■2020.09.19  16日、長妻昭議員「羽田空港発着便の新ルートおける航空機落下物に関する質問主意書」提出🔗質問主意書)

■2020.09.18  米航空業界に変化「フライト変更手数料廃止」 ドル箱のビジネスクラスは2019年のレベルに戻るまで4年はかかる 🔗Forbes)

■2020.09.18  8月の訪日客、99.7%減 8700人  コロナ禍でなお厳しく🔗日経)

■2020.09.18  目的地のない空の旅7時間、豪カンタス航空が提供 🔗CNN)

■2020.09.17  ソラシド、10月は4割減便 🔗Aviation Wire)

■2020.09.17  7月15日、成田空港「周辺対策交付金」を発着回数「ゼロ」でも50万回として交付する改訂を公告 交付金額現在の1.5倍に🔗成田空港サーバー 9月6日参照)

■2020.09.17  (映像)英国航空機がエンジン停止 ブリストル海峡で燃料投機🔗Aflo)

■2020.09.17  エアアジア・ジャパン、10月は全路線全便運休  先行き不透明🔗Aviation Wire)

■2020.09.17  737MAX墜落、「ボーイングとFAAの過失」と米議会報告書🔗日経 16日付🔗REUTERS 17日付🔗AFP 17日付🔗日経 17日付)

■2020.09.17  7月の国際線96.7%5.6万人、国内線67.6%283万人  国交省月例経済🔗Aviation Wire)

■2020.09.16  スカイマークが賞与見送り  定期も廃止🔗産経

■2020.09.16  ジェットスター・ジャパンがパイロットやCA希望退職募集🔗共同🔗日テレNEWS24🔗Aviation Wire)

■2020.09.16  キャセイパシフィック航空、成田除き運休続く 10月も9割減便🔗Aviation Wire)

■2020.09.16  JAL国内線、10月後半は33%減便  臨時便や機材大型化も🔗Aviation Wire)

■2020.09.15  米連邦航空局、ニューヨーク空港などの発着枠ルール免除の延長を提案、LCCらは健全な競争力の阻害と反対表明🔗トラベルボイス)

■2020.09.15  成田空港ターミナルビル12店閉店🔗毎日)

■2020.09.15  スカイマーク、8月搭乗率45.5%  那覇は3割下回る🔗Aviation Wire)

■2020.09.14  ハワイアン航空、成田-ホノルル旅客便再開へ  10月から週1往復🔗Aviation Wire)

■2020.09.14  キャセイパシフィック航空、機体の40%を海外の長期保管場所へ移動  🔗FlightGlobal)

■2020.09.14  現在、国際線9割 国内線4割の運休や減便  旅客機の性能維持へ航空各社遊覧飛行企画🔗NHK)

■2020.09.14  日本人CA150人、失職の危機  米ユナイテッド、成田勤務🔗KYODO🔗NHK🔗朝日DIGITAL)

■2020.09.14  ボーイング上級エンジニア、墜落事故前に737MAXの問題認識せず🔗Bloomberg)

■2020.09.11  川崎市議、「航空機による臨海部コンビナート事故の被害想定を行うべき」と代表質問🔗片柳すすむ議員ブログ)

■2020.09.11  自衛隊機にレーザー照射容疑で書類送検「騒音腹立った」

🔗朝日新聞DIGITAL)

■2020.09.11  シンガポール航空、グループで約4,300人を削減  業界団体もコロナ以前に戻るのは2024年頃と予想🔗TRAICY)

■2020.09.09  港区長、区独自の騒音測定結果と共に、国土交通大臣に "羽田空港機能強化に係る要請" をしました🔗羽田空港機能強化に係る要請について)

■2020.09.09  ジャンボ機が消滅へ  近く製造が打ち切られるボーイング747とエアバスA380 、大きすぎて採算合わず🔗The Wall Street Journal)

■2020.09.09  JAL国内線、10月前半は3割超減便🔗Aviation Wire)、ジェットスター・ジャパン、10月も国内線5割超減便🔗Aviation Wire

■2020.09.09  ユナイテッド航空、10月、羽田-シカゴ運休、成田-NYは減便🔗Aviation Wire

■2020.09.09  ANA、7月の国際線利用率25.3%  国内線は24.4%🔗Aviation Wire

■2020.09.09  米ボーイング、787で新たな製造上の問題🔗WSJ 8日付🔗REUTERS 9日付🔗日経 9日付🔗Aviation Wire 9日付

■2020.09.08  ANA、9月・10月の国際線運航計画を発表。羽田~ヒューストン再開、10月国際線87%運休🔗Aviation Wire🔗Yahooニュース

■2020.09.08  航空業界の大量失業現実化…イースター航空605人リストラ(🔗中央日報

■2020.09.07  航空会社が生き残るためには~国際線を統合以外に道はないか🔗Yahooニュース

■2020.09.07  豪メルボルン、厳しいロックダウン措置を延長  9月下旬まで🔗REUTERS

■2020.09.05  英ヴァージン、1150人追加削減  21年収益は半減🔗Aviation Wire

■2020.09.04  道内の旅行需要回復「5-6年かかる」ビジネス需要1割以下、新千歳の国際線運休続く🔗Aviation Wire)

■2020.09.04    空の旅は2024年まで回復しないかもしれない:米業界団体🔗FlightGlobal)

■2020.09.04  ブラジル航空機エンブラエル、2500人削減  900人を追加「航空輸送機分野は短・中期的に回復しない」ボーイング、エアバスも人員削減  🔗日経)

■2020.09.03  スターフライヤー、9月後半43%減便  羽田ー北九州など3路線🔗Aviation wire)

■2020.09.03  ソラシド、需要減少に合わせ、9月は42%減便 🔗Aviation wire)

■2020.09.03  全米で8万人の航空会社従業員が一時帰休に直面🔗Forbes)

■2020.09.03  ベトナム航空便数、コロナ第2波で45%減🔗NNA ASIA)

■2020.09.02  タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する[羽田新ルート]の騒音🔗HARBOR BUSINESS/週刊SPA!)

■2020.09.02  8月29日、羽田上空でバードストライク 国交省が航空事故認定🔗スカイマーク株式会社 1日付🔗Aviation Wire 1日付🔗マン点さんブログ 2日付

■2020.09.02  アラブ航空会社間のトラフィックの分析  少なくとも2024年までは危機前のレベルに戻らず🔗FlightGlobal)

■2020.09.01  ANA、傘下のエアージャパン  全派遣パイロットに一時休業通知🔗Bloomberg)