過去の羽田問題関連ニュース (2020.12~2021.2)


■2021.02.17  米航空旅客数、20年は60%減  1984年以降で最少  旅客数は23年、もしくは24年まで新型コロナ感染拡大前の水準に戻らないとの見方示す🔗REUTERS)

■2021.02.17  航空業界支援へ基本指針  政府、危機対応で法改正-各社に改善計画義務付け  旅客需要の見通しや回復局面での機材繰り等の対策が中心(🔗JIJI)

■2021.02.17  日本空港ビル、公募増資などで最大614億円調達  中長期的な航空需要の高まりに備えた設備の増強等に対応(🔗日経)

■2021.02.16  エンジン不具合のJAL777  那覇で修理終え羽田帰還  2カ月半ぶり(🔗Aviation Wire)

■2021.02.16  スターフライヤー、22年度入社の新卒採用中止  パイロット除く(🔗Aviation Wire)

■2021.02.15  神戸空港、コロナで国際化に暗雲も  20年代末には首都圏の容量拡大が視野に入ると指摘  慶大加藤教授🔗日経)

■2021.02.15  北陸の航空、コロナ後も視界不良  オンライン化で出張客減少の予想🔗日経)

■2021.02.14  近畿日本ツーリストが「1300人削減」の切迫事態(🔗東洋経済)

■2021.02.13  仏政府、パリ空港拡張計画を中止  コロナ禍や地球温暖化対策で  仏環境相「政府の環境政策や、激変期にある業界の要請と合わない」と指摘🔗KYODO 12日付🔗NHK 12日付🔗日経13日付)

■2021.02.13  航空業界コロナ運休の余波  若手パイロットの技術的不安指摘する声も🔗NEWSポストセブン)

■2021.02.13  未曽有の危機の中、「ANAとJALが合併する」未来がすぐそこに来ている…!🔗週刊現代)

■2021.02.13  「空飛ぶクルマ」実現へ  国土交通省  試験飛行の手引書作成へ🔗NHK)

■2021.02.13  20年欧州空港利用者、95年以来の低水準  コロナ禍で70%超急減🔗REUTERS)

■2021.02.12  ピーチ、国内全線で減便  3月は5割、新路線も🔗Aviation Wire)

■2021.02.10  ANA国内線、3月減便率42%  緊急事態中は60%🔗Aviation Wire)

■2021.02.10  JAL国内線、3月前半59%減便  99路線5500便超、2月は61%に🔗Aviation Wire)

■2021.02.10  ヘリコプター操縦士が空間識失調か🔗日テレNEWS24)

■2021.02.09  タイ国際航空、パイロット395人削減へ  A380退役も🔗Aviation Wire)

■2021.02.09  来年6月に施行される新航空法で、日本はドローン物流のリードを奪えるか🔗ニュースイッチ)

■2021.02.08  2020年10月22日、ブリュッセル控訴裁判所がブリュッセル空港の経路下の住民による騒音苦情を認めた🔗航空環境研究センター 1月15日付)

■2021.02.08  世界の空が再びつながるのは2023年以降、ワクチンに過剰な期待は禁物🔗Bloomberg)

■2021.02.06  5日、 羽田問題訴訟の会、羽田空港新ルート設定の取消を求め、東京地裁103号法廷において第二回口頭弁論、 原告からの意見陳述で様々な問題を指摘 ⇒ 次回口頭弁論は5月12日 (水)15時からの予定🔗東京 6日付🔗奈川 6日付

■2021.02.06  ANA羽田行きが那覇空港に引き返すトラブル  システム不具合表示が点灯  エンジン関係に不具合か🔗琉球新報🔗沖縄タイムス)

■2021.02.05  ANA、航空事業人員2割削減へ  コロナで不振、25年度末まで🔗KYODO🔗Aviation Wire)

■2021.02.05  米アメリカン航空、従業員約1万3000人に一時帰休の可能性通知🔗TRAICY NEWS)

■2021.02.05  ANA、成田に貨物便集約アジア-欧米間の取込強化、収益向上へ🔗Aviation Wire)

■2021.02.05  国際・国内利用率64.8%  IATA「史上最も急減」2020年旅客実績🔗Aviation Wire)

■2021.02.05  「JR羽田アクセス線」始動、ライバルはどう動く🔗東洋経済)

■2021.02.04  航空需要、新型コロナ前の4割弱変異拡大なら回復鈍く-業界団体IATA🔗JIJI.COM)

■2021.02.04  21年の航空需要、コロナ変異株流行で下振れも  IATA予測、成長率を下方修正-2021年予測、2019年実績の38%との見通し🔗Aviation Wire)

■2021.02.04  スターフライヤー、国際線10月まで運休継続🔗Aviation Wire)

■2021.02.04  エア・ドゥ、2月減便率56%に  羽田-札幌など9路線、123便追加運休🔗Aviation Wire)

■2021.02.03  従業員2300人削減へ、フィリピン航空🔗NNA ASIA)

■2021.02.03  スカイマーク、2月減便率70.5%に  茨城・仙台・長崎運休継続🔗Aviation Wire)

■2021.02.03  中部地方整備局、愛知県に中部国際空港沖埋立承認を申請🔗Fly Team)

■2021.02.02  日米航空大手、資金流出続く  JALは赤字拡大🔗日経)

■2021.02.02  アメリカン航空も再び一時帰休の可能性、政府支援失効後🔗REUTERS)

■2021.02.02  成田国際空港会社(NAA)田村社長、マスタープランを年内策定🔗航空新聞社)

■2021.02.01  成田空港、2020年の国際線旅客数  過去最低の726万人🔗Fly Team)

■2021.02.02  欧州LCC最大手、旅客需要「夏に回復」ワクチン接種で🔗日経)

■2021.02.01  火事? 川崎の工業地帯でフレアスタック現象が発生  その上空を飛行も⁈🔗動画)

■2021.02.01  茨城空港  2日から全面運休に  新型コロナ感染拡大で🔗NHK)


■2021.01.31  陸自対戦車ヘリから部品の一部落下か…操縦士が着陸後、紛失に気付く🔗読売)

■2021.01.30  航空局、経年エンジンの検査前倒し指示  777緊急着陸事案の関連で🔗Fly Team)

■2021.01.30  ユナイテッド航空、1.4万人帰休リスク警告  労組は政府支援要請🔗REUTERS)

■2021.01.29  成田空港の国際線旅客数、過去最低の726万人…前年比8割減  国際線旅客便発着回数は6万2326回🔗読売)

■2021.01.29  去年の外国人入国者数  前年比86%余減少  新型コロナの影響🔗NHK)

■2021.01.29  ANA、第3四半期決算は過去最大「3624億円」の営業損失🔗Impress Watch)

■2021.01.29  米航空3社、20年の赤字計3兆円  旅行需要の回復遠のく  コロナ収束後も法人需要の戻りは鈍い見通し🔗日経)

■2021.01.29  「観光史上最悪の年」国連世界観光機関  19年の海外旅行の水準には2年半から4年かかる🔗日経)

■2021.01.29  世界のパイロット、失職は30%  大きな打撃受けつつ需要回復に期待🔗Fly Team)

■2021.01.28  JAL、2-4月国際線減便率75%超🔗Aviation Wire)

■2021.01.28  エア・ドゥ、2月減便率49%に  羽田-札幌など4路線追加運休🔗Aviation Wire)

■2021.01.28  ソラシド、2月減便率55%に  9路線432便追加減便🔗Aviation Wire)

■2021.01.28  欧州当局も737MAX運航停止を解除、「監視は継続」🔗REUTERS)

■2021.01.28  JAL、古着燃料で来月初飛行  国内初、羽田-福岡線🔗SankeiBiz)

■2021.01.27  欧州の航空需要見通しが再び悪化、規制強化で夏の旅行に黄信号🔗REUTERS)

■2021.01.27  航空各社  追加減便を発表  コロナ影響で2月は計画の半分以下に🔗NHK)

■2021.01.27  春節消費、コロナ警戒が重荷  旅客数6割止まり🔗日経)

■2021.01.27  ベトナム航空、日本11路線運休  3月末まで、貨物便は継続🔗Aviation Wire)

■2021.01.27  「航空輸送の安全にかかわる情報の中間報告」2020年度上半期、航空事故2件(4/12松山、8/29羽田バードストライク)「安全上のトラブル」453件の内、「ヒューマンファクター」が171件で最多  重大インシデントなし、国交省🔗Aviation Wire🔗「航空輸送の安全にかかわる情報の中間報告」令和2年度上半期🔗同 別冊)

■2021.01.27  EU、入域許可国リストから日本除外へ-新型コロナ感染の増加受け🔗Bloomberg)

■2021.01.27  JAL、羽田「北ウイング」の搭乗カウンター閉鎖へ…手続きは「南」に集約🔗読売 26日付🔗Aviation Wire 27日付)

■2021.01.26  ANA、最長2年間の長期休暇制度を導入🔗日経)

■2021.01.26  ANA国際線  感染拡大前に比べ "半減” へ🔗日テレ 25日付🔗Aviation Wire 26日付)

■2021.01.25  森田知事、「成田空港特区」に手応え  自民・二階幹事長に支援要請🔗千葉日報)

■2021.01.25  「Go To トラベル」感染者増加に影響か  京都大学のグループ発表🔗NHK)

■2021.01.25  航空大手  需要伸びる国際貨物便を大幅増便  収益底上げ図る🔗NHK)

■2021.01.25  ジェットスター・ジャパン、2月は国内6路線のみ  減便率85.5%に🔗Aviation Wire)

■2021.01.25  ブラジルで小型機墜落  サッカー選手4人含む全員死亡🔗AFP)

■2021.01.24  2019年7月のアナシア機滑走路無断進入 コクピット内で確認不足  運輸委が報告書🔗日テレ 21日付🔗Fly Team 21日付🔗琉球新報 22日付🔗沖縄タイムス 22日付🔗Aviation Wire 24日付)

■2021.01.24  パイロット、CAの検査開始  入国拒否対象国への往来で🔗KYODO)

■2021.01.23  ベルギー、3月まで観光目的の出入国禁止、変異種や第3波阻止へ🔗REUTERS)

■2021.01.22  20年12月の訪日客、5.8万人  外国人の新規入国、1月末まで一時停止🔗Aviation Wire)

■2021.01.21  インドネシアのボーイング機墜落調査、スロットルが焦点に-関係者🔗Bloomberg)

■2021.01.21  2020年訪日客、87.1%減 411万人  東日本大震災以来9年ぶり前年割れ🔗Aviation Wire)

■2021.01.21  茨城空港、再び全運休  2月1日から14日まで  緊急事態で需要減🔗茨城新聞)

■2021.01.21  中部空港最大のレストラン、5月閉店へ  後継決まらず🔗日経)

■2021.01.21 ジェットスター、今春から6路線を廃止  新型コロナの需要減で🔗TBS)

■2021.01.21  ジップエア、2月のホノルル線の運航中止🔗日経)

■2021.01.21  成田空港周辺を戦略特区に  千葉県が国に提案  機能強化に伴い、騒音増加を予想🔗産経)

■2021.01.20  JAL コックピット窓にひび  パイロット気付き引き返す🔗FNN🔗NHK)

■2021.01.20  ANA赤字3000億円強  コロナ禍で過去最悪-20年4~12月期🔗JIJI)

■2021.01.20  JR東日本、羽田空港アクセス線29年度開業へ  東京駅から18分、乗換なし🔗Aviation Wire)

■2021.01.20  苦境に立つ航空業界、新年も減便続く-回復基調だった中国も後退🔗Bloomberg)

■2021.01.19  座席供給減止まらず、「想像以上に回復長期化🔗航空新聞社)

■2021.01.19  世界の航空旅客需要に回復予測、世界のワクチン接種の進行で、最高シナリオで6月までに2019年比71%🔗トラベルボイス)

■2021.01.18  2020年の飛行機墜落事故  コロナで空の旅抑制も死者数は増加  課題は進入や着陸時と紛争地上空飛行🔗Forbes)

■2021.01.18  ”違法は電波” が妨害…空港を発着する飛行機の測位システム🔗石川テレビ)

■2021.01.15  ANAとJAL、「頼みの国内線」がまたも下火の茨道🔗東洋経済)

■2021.01.15  仏、全土で午後6時以降の外出禁止 コロナ対策強化🔗AFP)

■2021.01.14  長距離旅客機で7人陽性、事前対策効果なく🔗CNN)

■2021.01.14  ANAとJAL、1-2月国際線は現状維持  ビジネス入国停止  貨物輸送の需要高まる🔗Aviation Wire)

■2021.01.13  羽田の旅客ターミナル拡張へ…22年中に着工見通し🔗売 2020年12月10日付)

■2021.01.13  11カ国もビジネス入国停止  羽田便再開延期も🔗Aviation Wire)

■2021.01.12  NYでセスナ機が燃料漏れ事故  操縦士は住宅街を避けて墜落  地上でのけが人はいなかった🔗Aflo)

■2021.01.12  インドネシア大統領、不明旅客機の墜落認める🔗朝日 9日付🔗NHK 10日付🔗CNN 10日付🔗JIJI  10日付🔗REUTERS 10日付🔗共同 10日付🔗NHK 10日付🔗Aviation Wire 10日付🔗AFP 12日付)

■2021.01.12  ANA・JAL国際線「94%超減」は8カ月連続、国内線もまだ半減状態🔗DIAMOND)

■2021.01.12  独ロックダウン、少なくとも4月初旬まで  首相意向🔗REUTERS)

■2021.01.12  米国で流行のウイルス  国内患者から発見  慶應大学調査🔗NHK)

■2021.01.11  ANA、11月の国内線搭乗率61.8%  国際線は18.8%🔗Aviation Wire)

■2021.01.09  背景に「飛び恥」現象  ヨーロッパ横断特急の復活  航空機のCO₂排出量は鉄道の5倍  「旅客機では電気自動車のような技術が確立していない」とIATA環境分野担当者🔗日経)

■2021.01.08  「世界の安全な航空会社」、21年版発表  首位は豪カンタス  日系選出されず🔗CNN🔗Aviation Wire)

■2021.01.08  コロナが変えた航空業界、復活なお手探り🔗Bloomberg)

■2021.01.08  ボーイング、和解金2600億円で当局と合意  737MAX事故🔗日経)

■2021.01.07  もう車輪降ろすの⁈ 成田空港特有すぎる着陸法…なぜ発生?  パイロットが語る理由とは🔗乗りものニュース)

■2021.01.07  ビジネス関係者の入国、一転継続「首相に強い思い」🔗朝日)

■2021.01.07  ANA・JAL「キャッシュ余命」は1年!🔗DIAMOND)

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■2021.01.07  ANA・JAL統合論、両社大反対でも議論突入へねじ込む「3つの圧力」🔗DIAMOND)

■2021.01.07  全国84空港「国際線依存度」ランキング、民営化しくじりこんなはずではなかった🔗DIAMOND)

■2021.01.06  97%が雇用、事業継続に懸念  成田空港  関連企業アンケート🔗東京)

■2021.01.06  「ANA派世代・JAL派世代」が国交官僚の間で交互にできる因縁深い理由🔗DIAMOND)

■2021.01.06  羽田空港が劇的進化中  温泉やイノベ拠点、ただ時期が…🔗朝日)

■2021.01.05  失われた空の旅  遠のく回復憂う市場  回復するには24年~25年までかかる  在宅勤務やオンライン会議の浸透でビジネス需要にも変化訪れる可能性ある(NY特急便)🔗日経)

■2021.01.05  ANA "緊急事態宣言で需要減  東京発着路線を中心に減便  検討🔗NHK)

■2021.01.05  なぜJALの遊覧飛行は767が多いのか  特集・新型コロナが生んだ新ビジネス🔗Aviation Wire)

■2021.01.05  ボーイングに新たな資金流出のリスク、787の構造上の不備の問題で-株価下落🔗Bloomberg)

■2021.01.05  外国人新規入国、全面停止へ  中韓などビジネス関係者も🔗朝日)

■2021.01.04  GoTo停止影響  年末年始利用実績  国際線激減 昨年比JAL5.5%、ANA5.1%🔗日テレNews24)

■2021.01.03  2020年の民間航空機事故、死者が前年より増加  新型ウイルスで運航激減したが🔗BBC)

■2021.01.03  住宅に小型機が墜落し炎上…3人死亡  米ミシガン州🔗テレ朝)

■2021.01.03  ドローン高度飛行、一部許可不要に  ビル点検しやすく🔗日経)

■2021.01.01  展望2021:  コロナ・パンデミック衰えず航空業界は正念場  航空経営研究所主席研究員は移動伴わない生活様式やビジネス慣行広まり、経済回復してもコロナ前に戻りにくいと指摘  環境意識の高まりで鉄道と競争も🔗REUTERS)


■2020.12.30  ボーイング「737MAX」、1年9カ月ぶり米で運航再開  利用者間で不信感残る🔗日経)

■2020.12.30   JAL緊急着陸、破損のファン1枚は金属疲労  運輸安全委が発表🔗NHK 28日付🔗琉球新報 28日付 🔗読売 28日付 🔗琉球新報 29日付 🔗Aviation Wire 30日付) (参考:  🔗2016年5月大韓航空の777PW製 羽田航空事故 Aviation Wire 2018年7月27日付

■2020.12.28   ルフトハンザCEO、航空需要は5年後もパンデミック以前の水準に回復しないと予測🔗sky-budget)

■2020.12.28   ワクチン導入後も観光正常化には相当な時間🔗航空新聞社 25日付)

■2020.12.28   エア・カナダのーイング737MAXでエンジントラブル🔗Bloomberg)

■2020.12.28   全世界から外国人の新規入国停止  1月末まで、2国間合意に基づく11か国・地域で実施の一部ビジネス渡航は引き続き認める🔗Aviation Wire)

■2020.12.26  JAL、NY行き777が羽田へ引き返し  左エンジン振動値高め示す🔗Aviation Wire)

■2020.12.26  JAL、11月の国内線利用率66.6%  国際線18.9%🔗Aviation Wire)

■2020.12.26  ANA、社員の年収3割減で労使合意  1月から月給5%カット🔗Aviation Wire)

■2020.12.25  成田空港、11月総旅客89%減40万人  国際線14万人🔗Aviation Wire)

■2020.12.24  23日、羽田新ルート第二回有識者検討会  国交省で開催 12の飛行方式検証へ🔗東京 🔗航空新聞社 🔗国交省)

■2020.12.24 23日、羽田新ルート  住民投票請求  品川区長が反対意見を添えて条例案を議会へ上程  (🔗区民投票を成功させる会HP 🔗品川区区議会HP 🔗テレビ東京 23日付 🔗毎日 24日付 🔗東京 24日付) 

■2020.12.24  737MAX墜落事故の遺族、米当局に運航再開許可の取り消し要求🔗REUTERS)

■2020.12.24  ハワイアン航空、羽田再開  東京-ホノルル毎日運航🔗Aviation Wire)

■2020.12.24  JAL、ANA、コロナで1月追加減便🔗Aviation Wire)

■2020.12.24  中部空港、年末年始の国際線99.5%減1060人🔗Aviation Wire)

■2020.12.23  ピーチ、来年1月の国内線を追加減便🔗日経)

■2020.12.23  ANA、成田-杭州1月再開  成田・羽田発バンコク行きは2月🔗Aviation Wire)

■2020.12.23  英国からの入国24日から一時停止  政府、水際管理強化🔗日経)

■2020.12.23  イラク、英国や日本などからの入国禁止   コロナ変異種に警戒🔗REUTERS)

■2020.12.23  アメリカン航空、従業員を段階的に職場復帰へ  追加支援策受け🔗REUTERS)

■2020.12.23  国管理空港の19年度収支、5輪向け補助金で前年割れ🔗Aviation Wire)

■2020.12.22  航空需要、回復の見込みは 「ビジネス客の戻りに遅れ」 コロナ前の売上回復  短距離フライトは23年、長距離便は24年  IATA CEO🔗日経)

■2020.12.22  「リーマン後を含めこんな状況は経験ない」。スペースジェット凍結やコロナ禍で日本の航空機産業は危機「需要が戻るには数年」🔗ニュースイッチ)

■2020.12.22  旅行業界に残酷な一撃、コロナ変異種で航空株急落-欧州は英国便禁止🔗Bloomberg)

■2020.12.22  パンナム機爆破事件で訴追  米、リビア元情報機関員🔗日経)

■2020.12.22  ボーイング、737MAX試験飛行で「不適切な指導」=上院🔗REUTERS 21日付)

■2020.12.22  羽田新ルート/署名ハガキに見る航路下住民の嘆きと怒り🔗マン点さんブログ)

■2020.12.22  羽田新ルート、品川区住民投票条例が正念場🔗アゴラ/武内修二氏)

■2020.12.22  離陸後  操縦席の窓にひび割れ  RAC機、那覇空港に引き返す🔗沖縄タイムス)

■2020.12.22  11月の訪日客、5.6万人  危険情報引き下げ、増加傾向🔗Aviation Wire)

■2020.12.22  ソラシド、1月98便追加減便  羽田-長崎も対象🔗Aviation Wire)

■2020.12.22  札幌の観光客4-9月は過去最少、外国人客が激減🔗日経)

■2020.12.22  10月の国内線51.2%減432万人、国際線95.5%減7万人🔗Aviation Wire)

■2020.12.22  ハワイアン航空、関空8カ月ぶり再開  週3往復、羽田も🔗Aviation Wire)

■2020.12.21  ZIPAIR、バンコク行き旅客便2月増便へ  1日1往復に🔗Aviation Wire)

■2020.12.21  新型コロナ "変異種" 南アでも  航空便停止する国相次ぐ  英とは違う変異の仕方🔗TBS NEWS)

■2020.12.21  英国からの航空便の到着禁止  欧州各国、コロナ変異種拡大で🔗AFP BB News)

■2020.12.21  サウジ、国際便を停止  新型コロナ変異種拡大で🔗日経)

■2020.12.21  航空会社社員らの登用検討  文科省、教員や指導員に🔗日経)

■2020.12.21  羽田で鉄道整備、成田で滑走路延伸など  21年度予算案🔗日経)

■2020.12.19  ZIPAIR、ホノルル就航  初便26人、西田社長「当面は不定期運航」🔗Aviation Wire)

■2020.12.18  ANA、国内線を追加減便  年末年始に575便🔗Aviation Wire)

■2020.12.18  シンガポール航空、羽田1月再開  A350で毎日運航🔗Aviation Wire)

■2020.12.18  年末年始の国内線予約、昨年の半分に  "GoTo" 一時停止で鈍化🔗Aviation Wire)

■2020.12.18  空から鉄板が!死にかけたのに慰謝料わずか50万円🔗週刊現代 2017年10月20日付)

■2020.12.18  コロナ後は要注意?!  バージェン航空301便墜落事故について🔗stand.fm 16日付)

■2020.12.18  航空業界の危機で懸念される「空港民営化」の行方、しばらく航空需要の減退は避けられない🔗DIAMOND online)

■2020.12.18  航空業界の危機で懸念される「空港民営化」の行方、しばらく航空需要の減退は避けられない🔗DIAMOND online)

■2020.12.17  ビルに旅客機激突テロ計画  米、過激派メンバー起訴🔗日経)

■2020.12.17  航空業界支援、21年度に1200億円  着陸料など減免🔗日経)

■2020.12.17  ボーイングが来年の昇給見送り、自社株付与-業績の完全回復に3年も🔗Bloomberg)

■2020.12.17  大韓航空、来年上半期は全社員の7割休職🔗NNA ASIA)

■2020.12.17  JAL、北米全就航地を3月再開  羽田-ロンドンは毎日運航🔗Aviation Wire)

■2020.12.16  787、胴体接合部に不具合も飛行支障なし  ANAとJAL、通常運航🔗Aviation Wire)

■2020.12.16  11月の訪日客、97.7%減の5万6千人  政府観光局🔗日経)

■2020.12.16  航空業界の苦戦続く、韓国 21年も国際線3割の見通し🔗NNA ASIA)

■2020.12.16  IEA、20から21年の石油需要予測下げ  航空で回復遅れ🔗日経)

2020年12月15日(火)発売!

「日本型新自由主義の破綻」都心の真上を低空飛行する旅客機をみよ!民意を無視した日本の利権政治に喝!

稲垣久和著、土田修著

出版:春秋社

 (🔗マン点さんブログ 2021.4.16)

■2020.12.15  航空機運航再開巡り専門家らがリスク警告、長期運休で問題多発🔗REUTERS)

■2020.12.15  14日、管制トラブル全国10の空港で離陸遅れる  原因はサーバー部品🔗TBS NEWS 14日付🔗Fly Team 15日付🔗TBS NEWS 15日付)

■2020.12.15  14日、羽田新ルート、2回目の見直し検討会  23日に国交省、飛行方式など議論🔗Aviation Wire 14日付)

■2020.12.15  ANA、羽田-ジャカルタ2月再開へ  NY・サンフランシスコなど増便🔗Aviation Wire)

■2020.12.15  787で新たな製造問題か  ボーイング中型機、米報道🔗KYODO)

■2020.12.15  ANAとJAL「巨額増資」で手にしたカネの使いみち🔗東洋経済)