■2021.02.16 エンジン不具合のJAL777 那覇で修理終え羽田帰還 2カ月半ぶり(Aviation Wire)
■2021.02.16 スターフライヤー、22年度入社の新卒採用中止 パイロット除く(Aviation Wire)
■2021.02.13 仏政府、パリ空港拡張計画を中止 コロナ禍や地球温暖化対策で 仏環境相「政府の環境政策や、激変期にある業界の要請と合わない」と指摘(KYODO 12日付、NHK 12日付、日経13日付)
■2021.02.13 航空業界コロナ運休の余波 若手パイロットの技術的不安指摘する声も(NEWSポストセブン)
■2021.02.12 ピーチ、国内全線で減便 3月は5割、新路線も(Aviation Wire)
■2021.02.10 ANA国内線、3月減便率42% 緊急事態中は60%(Aviation Wire)
■2021.02.10 JAL国内線、3月前半59%減便 99路線5500便超、2月は61%に(Aviation Wire)
■2021.02.09 タイ国際航空、パイロット395人削減へ A380退役も(Aviation Wire)
■2021.02.08 2020年10月22日、ブリュッセル控訴裁判所がブリュッセル空港の経路下の住民による騒音苦情を認めた(航空環境研究センター 1月15日付)
■2021.02.06 5日、 羽田問題訴訟の会、羽田空港新ルート設定の取消を求め、東京地裁103号法廷において第二回口頭弁論、 原告からの意見陳述で様々な問題を指摘 ⇒ 次回口頭弁論は5月12日 (水)15時からの予定(東京 6日付、神奈川 6日付)
■2021.02.05 ANA、航空事業人員2割削減へ コロナで不振、25年度末まで(KYODO、Aviation Wire)
■2021.02.05 米アメリカン航空、従業員約1万3000人に一時帰休の可能性通知(TRAICY NEWS)
■2021.02.05 ANA、成田に貨物便集約アジア-欧米間の取込強化、収益向上へ(Aviation Wire)
■2021.02.05 国際・国内利用率64.8% IATA「史上最も急減」2020年旅客実績(Aviation Wire)
■2021.02.04 21年の航空需要、コロナ変異株流行で下振れも IATA予測、成長率を下方修正-2021年予測、2019年実績の38%との見通し(Aviation Wire)
■2021.02.04 スターフライヤー、国際線10月まで運休継続(Aviation Wire)
■2021.02.04 エア・ドゥ、2月減便率56%に 羽田-札幌など9路線、123便追加運休(Aviation Wire)
■2021.02.03 スカイマーク、2月減便率70.5%に 茨城・仙台・長崎運休継続(Aviation Wire)
■2021.01.29 ANA、第3四半期決算は過去最大「3624億円」の営業損失(Impress Watch)
■2021.01.28 JAL、2-4月国際線減便率75%超(Aviation Wire)
■2021.01.28 エア・ドゥ、2月減便率49%に 羽田-札幌など4路線追加運休(Aviation Wire)
■2021.01.28 ソラシド、2月減便率55%に 9路線432便追加減便(Aviation Wire)
■2021.01.27 ベトナム航空、日本11路線運休 3月末まで、貨物便は継続(Aviation Wire)
■2021.01.27 「航空輸送の安全にかかわる情報の中間報告」2020年度上半期、航空事故2件(4/12松山、8/29羽田バードストライク)「安全上のトラブル」453件の内、「ヒューマンファクター」が171件で最多 重大インシデントなし、国交省(Aviation Wire、「航空輸送の安全にかかわる情報の中間報告」令和2年度上半期・同 別冊)
■2021.01.27 JAL、羽田「北ウイング」の搭乗カウンター閉鎖へ…手続きは「南」に集約(読売 26日付、Aviation Wire 27日付)
■2021.01.26 ANA国際線 感染拡大前に比べ "半減” へ(日テレ 25日付、Aviation Wire 26日付)
■2021.01.25 ジェットスター・ジャパン、2月は国内6路線のみ 減便率85.5%に(Aviation Wire)
■2021.01.24 2019年7月のアナシア機滑走路無断進入 コクピット内で確認不足 運輸委が報告書(日テレ 21日付、Fly Team 21日付、琉球新報 22日付、沖縄タイムス 22日付、Aviation Wire 24日付)
■2021.01.22 20年12月の訪日客、5.8万人 外国人の新規入国、1月末まで一時停止(Aviation Wire)
■2021.01.21 2020年訪日客、87.1%減 411万人 東日本大震災以来9年ぶり前年割れ(Aviation Wire)
■2021.01.20 JR東日本、羽田空港アクセス線29年度開業へ 東京駅から18分、乗換なし(Aviation Wire)
■2021.01.14 ANAとJAL、1-2月国際線は現状維持 ビジネス入国停止 貨物輸送の需要高まる(Aviation Wire)
■2021.01.13 羽田の旅客ターミナル拡張へ…22年中に着工見通し(読売 2020年12月10日付)
■2021.01.13 11カ国もビジネス入国停止 羽田便再開延期も(Aviation Wire)
■2021.01.12 インドネシア大統領、不明旅客機の墜落認める(朝日 9日付、NHK 10日付、CNN 10日付、JIJI 10日付、REUTERS 10日付、共同 10日付、NHK 10日付、Aviation Wire 10日付、AFP 12日付)
■2021.01.11 ANA、11月の国内線搭乗率61.8% 国際線は18.8%(Aviation Wire)
■2021.01.08 「世界の安全な航空会社」、21年版発表 首位は豪カンタス 日系選出されず(CNN、Aviation Wire)
■2021.01.05 なぜJALの遊覧飛行は767が多いのか 特集・新型コロナが生んだ新ビジネス(Aviation Wire)
■2021.01.01 展望2021: コロナ・パンデミック衰えず航空業界は正念場 航空経営研究所主席研究員は移動伴わない生活様式やビジネス慣行広まり、経済回復してもコロナ前に戻りにくいと指摘 環境意識の高まりで鉄道と競争も(REUTERS)
■2020.12.30 JAL緊急着陸、破損のファン1枚は金属疲労 運輸安全委が発表(NHK 28日付、琉球新報 28日付 読売 28日付 琉球新報 29日付 Aviation Wire 30日付) (参考: 2016年5月大韓航空の777PW製 羽田航空事故 Aviation Wire 2018年7月27日付)
■2020.12.28 ルフトハンザCEO、航空需要は5年後もパンデミック以前の水準に回復しないと予測(sky-budget)
■2020.12.28 ワクチン導入後も観光正常化には相当な時間(航空新聞社 25日付)
■2020.12.28 全世界から外国人の新規入国停止 1月末まで、2国間合意に基づく11か国・地域で実施の一部ビジネス渡航は引き続き認める(Aviation Wire)
■2020.12.26 JAL、NY行き777が羽田へ引き返し 左エンジン振動値高め示す(Aviation Wire)
■2020.12.26 25日、品川区民投票条例案、付託された建設委員会で修正案が提出され4対3で可決されるも、戻された本会議で逆転否決の表決(区民投票を成功させる会HP(事務局長報告) 品川区議会HP New品川区議会中継録画23日議案上程 New品川区議会中継録画25日意見陳述/委員会付託 New建設委員会会議録25日 New品川区議会中継録画25日委員会報告/討論/採決 日経 25日付 テレビ東京 25日付 毎日 26日付 朝日 26日付 東京 26日付 赤旗 26日付 マン点さんブログ 26日付/賛成18 反対21議員一覧)
■2020.12.26 JAL、11月の国内線利用率66.6% 国際線18.9%(Aviation Wire)
■2020.12.26 ANA、社員の年収3割減で労使合意 1月から月給5%カット(Aviation Wire)
■2020.12.25 成田空港、11月総旅客89%減40万人 国際線14万人(Aviation Wire)
■2020.12.24 23日、羽田新ルート 住民投票請求 品川区長が反対意見を添えて条例案を議会へ上程 (区民投票を成功させる会HP 品川区区議会HP テレビ東京 23日付 毎日 24日付 東京 24日付)
■2020.12.24 ハワイアン航空、羽田再開 東京-ホノルル毎日運航(Aviation Wire)
■2020.12.24 JAL、ANA、コロナで1月追加減便(Aviation Wire)
■2020.12.24 中部空港、年末年始の国際線99.5%減1060人(Aviation Wire)
■2020.12.23 ANA、成田-杭州1月再開 成田・羽田発バンコク行きは2月(Aviation Wire)
■2020.12.23 国管理空港の19年度収支、5輪向け補助金で前年割れ(Aviation Wire)
■2020.12.22 ボーイング、737MAX試験飛行で「不適切な指導」=上院(REUTERS 21日付)
■2020.12.22 11月の訪日客、5.6万人 危険情報引き下げ、増加傾向に(Aviation Wire)
■2020.12.22 ソラシド、1月98便追加減便 羽田-長崎も対象(Aviation Wire)
■2020.12.22 10月の国内線51.2%減432万人、国際線95.5%減7万人(Aviation Wire)
■2020.12.22 ハワイアン航空、関空8カ月ぶり再開 週3往復、羽田も(Aviation Wire)
■2020.12.21 ZIPAIR、バンコク行き旅客便2月増便へ 1日1往復に(Aviation Wire)
■2020.12.21 英国からの航空便の到着禁止 欧州各国、コロナ変異種拡大で(AFP BB News)
■2020.12.19 ZIPAIR、ホノルル就航 初便26人、西田社長「当面は不定期運航」(Aviation Wire)
■2020.12.18 ANA、国内線を追加減便 年末年始に575便(Aviation Wire)
■2020.12.18 シンガポール航空、羽田1月再開 A350で毎日運航(Aviation Wire)
■2020.12.18 年末年始の国内線予約、昨年の半分に "GoTo" 一時停止で鈍化(Aviation Wire)
■2020.12.18 空から鉄板が!死にかけたのに慰謝料わずか50万円(週刊現代 2017年10月20日付)
■2020.12.18 コロナ後は要注意?! バージェン航空301便墜落事故について(stand.fm 16日付)
■2020.12.18 航空業界の危機で懸念される「空港民営化」の行方、しばらく航空需要の減退は避けられない(DIAMOND online)
■2020.12.18 航空業界の危機で懸念される「空港民営化」の行方、しばらく航空需要の減退は避けられない(DIAMOND online)
■2020.12.17 JAL、北米全就航地を3月再開 羽田-ロンドンは毎日運航(Aviation Wire)
■2020.12.16 787、胴体接合部に不具合も飛行支障なし ANAとJAL、通常運航(Aviation Wire)
2020年12月15日(火)発売!
「日本型新自由主義の破綻」都心の真上を低空飛行する旅客機をみよ!民意を無視した日本の利権政治に喝!
稲垣久和著、土田修著
出版:春秋社
■2020.12.15 14日、管制トラブル全国10の空港で離陸遅れる 原因はサーバー部品(TBS NEWS 14日付、Fly Team 15日付、TBS NEWS 15日付)
■2020.12.15 14日、羽田新ルート、2回目の見直し検討会 23日に国交省、飛行方式など議論(Aviation Wire 14日付)
■2020.12.15 ANA、羽田-ジャカルタ2月再開へ NY・サンフランシスコなど増便(Aviation Wire)
羽田問題解決プロジェクト
Haneda Problem Solving Project
TEL : 090-6193-6969
E-mail: teikuu20190719@gmail.com
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から