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■特権を問う 米軍ヘリ首都異常飛行(①2021.2.24、②2021.2.27、③2021.3.2、④2021.3.3、⑤2021.3.6、⑥2021.3.16、⑦2021.3.17、⑧2021.3.20、⑨2021.3.23、⑩2021.3.24、⑪2021.3.31、⑫2021.4.11、⑬2021.4.11、⑭2021.4.15、⑮2021.5.10、⑯2021.6.13、⑰2021.6.21、毎日 15動画:新宿駅の真上で低空飛行が常態化、戦闘訓練?遊覧?不可解な目的他 2021.2.24~5.4/検証映像 2020.7.9~12.4、まいもく: 米軍ヘリはなぜ東京上空で異常飛行を繰り返すのか?2021.3.4、社説/毎日 2021.4.5、マン点さんブログ 2021.4.5)
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■伊藤こういち都議会議員(品川区)への返信ツイート( 羽田問題解決プロジェクト TW 2021.7.2)
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■国交相が設置した「羽田新ルート固定化回避検討会」が、実は "名ばかり検討会" だった⁈(白石たみお 都議会議員 品川区 TW 2021.7.1)
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■元JAL機長・航空評論家の杉江弘氏の 6/20 放送の#テレビタックル に係る連ツイ(マン点さんTW 2021.6.20)
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■マニアだったら知っている。東京にも千葉にも迷惑極小の着陸経路を、真夜中だけにこっそり、航空局が実運用していること。(ebisuhideさんTW 2021.6.20)
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■”名ばかりの検討会”(白石たみお 都議会議員 品川区 TW 2021.6.15)
■中部空港に滑走路もう1本→発着数1.2倍…なぜ2倍にならない? 管制官あらみるカラクリ(乗りものニュース 2021.6.8)
■羽田・新飛行ルート、重大事故への懸念相次ぐ…ANAとJAL、”裏”進入チャート存在か/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2021.6.6)
■「出張はもうしなくていい」航空・鉄道はこれからどうすれば生き残れるか(President Online 2021.5.27)
■巨額赤字ANAHD、新執行役員に8人出世で社内に恨み節…「上級管理職」急増に不満充満(Business Journal 2021.5.21)
■ANA、子会社CAにPCR検査補助業務を強制、業務後にコロナ検査なしで国際線乗務(Business Journal 2021.5.10)
■ANA、パイロットの過酷労働で脅かされる乗客の安全…社内通達メールに現場が猛反発(Business Journal 2021.5.7)
■ANA、社員のSNSを監視、グルーブ内の投稿も…愚痴でも社員呼び出し、数時間も説教(Business Journal 2021.4.28)
■【飛行方式】RNAV進入:FAF通過後、3.45°の降下角で公示されている。これはRNAV Rway16RのFAFが横田空域内に位置している事に起因しており、横田空域のTrafficと垂直間隔を確保する必要があるためFAFに3,800ft At or above という制約が付されている。(T.S. Twitter 2021.4.25)
■ANA、コックピット内で機長が副操縦士に壮絶パワハラ…退職者続出、乗客の安全脅かす(Business Journal 2021.4.21)
■「羽田空港を米国民間航空機が日中の時間帯に着陸できるように解放せよ!」(米国通商代表部の対外貿易障害年次報告書より羽田空港関連のみ抜粋 2009-2020 by TS)
■「ANAとJAL統合は有害無益」経営破綻を招いた ”JASの悲劇” をお忘れか(PRESIDENT 2021.4.7)
■おすすめの海上航空路(AIP: RJTT/TOYO INTLRJTT/TOYO INTL)
■羽田新ルート 3月24日 参院本会議、赤羽大臣「千葉県への騒音軽減等の観点」(マン点さんブログ 2021.4.2)
■【動画】なぜ政府は羽田新ルートの運用を強行し続けているのか(マン点さんブログ 2021.3.29)
■なぜ京急で社員からの「内部告発」が相次いでいるのか 政治との距離や横浜カジノは(ITmediaビジネス 2021.3.29)
■なぜ政府は羽田新ルートの運用を強行し続けているのか(マン点さんブログ 2021.3.29)
■常識を塗り替える研究の数々で航空事故が激減!世界を救った「Mr.トルネード」の批判を恐れない人生ー墜落の原因はダウンバースト(BOOK STAND)
■羽田・成田両空港における国内線・国際線の発着回数と搭乗者数現状(羽田議連 国交省レク 2021.3.17)
■航空機減便でパイロットの技量低下、安全面に深刻な影響…羽田新ルートの危険性も重なる/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2021.3.13)
■ANA、CAのメンタルを崩壊させる「相互監視システム」と「見せしめ的評価制度」(Business Journal 21.3.12)
■羽田新ルート 学び場企画 / 2月28日江戸川区(山田サトBlog 21.3.4)
■日本は大丈夫か。米住宅街にボーイング777巨大エンジン落下の衝撃(冷泉彰彦 MAG2NEWS 2021.3.1)
■国内空港「凄テク着陸」はどこで実施?ANAパイロットに聞く 超レアなものも…(乗りものニュース 2021.2.26) ← 夜間使用の "南風時に都心通過せずにC滑走路着陸” を可能とするもの
■旅客機の騒音でWeb会議ができない!テレワークにも深刻な影響(探偵ファイル 2021.2.24)
■上空で燃え盛る飛行機のエンジン、乗客「機内では聞きたくない爆発音だった」(米: デンバー)(Techinsight 2021.2.23)
■「ようやくJALを追い抜いたのに」拡大路線がアダになったANAの苦悩(PRESIDENT 2021.2.22)
■「数年に一日」⁈の激レア着陸 ANAパイロットどう対応? サンフランシスコで職人技光る(乗りものニュース 2021.2.20)
■「羽田増便による低空飛行ルートに反対する川崎区民の会」の代表世話人んを務める橘 隆さん(タウンニュース 2021.2.19)
■未曽有の危機の中、「ANAとJALが合併する」未来がすぐそこに来ている…!(週刊現代 2021.2.13)
■航空業界コロナ運休の余波 若手パイロットの技術的不安指摘する声も(NEWSポストセブン 2021.2.13)
■ボーイング737MAX運航再開、国交省は性急な認可は禁物...墜落の危険性、解消されず / 元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2021.1.23)
■次官候補を見せしめ降格 菅氏怒らすと…「恐怖で支配」(朝日 2021.1.18)
■真冬の空港 旅客機の操縦どう変わる? 違いは地上走行から…ANAパイロットに聞いた(乗りものニュース 2021.1.14)
■羽田新ルート問題(総まとめ)(マン点さんブログ 2021.1.11)
■もう車輪降ろすの⁈ 成田空港特有すぎる着陸法…なぜ発生? パイロットが語る理由とは(乗りものニュース 2021.1.7)
■「ANA派世代・JAL派世代」が国交官僚の間で交互にできる因縁深い理由(DIAMOND 2021.1.6)
■なぜJALの遊覧飛行は767が多いのか 特集・新型コロナが生んだ新ビジネス(Aviation Wire 2021.1.5)
■JAL・ANA、統合・合併説を検証…運航面で膨大な調整、JAL破綻の原因はJAS合併/ 元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2021.1.1)
■コロナ禍でも多忙な航空会社 短期の駐機場にあった飛行機を引き取り、長期の駐機施設に輸送(CNN 2020.12.31)
■羽田新飛行ルートは騒音公害だけじゃない。問われる存在意義 <令和の歴史教科書> ぼうごなつこ(HARBOR BUSINESS 2020.12.29)
■羽田新ルート/署名ハガキに見る航路下住民の嘆きと怒り(マン点さんブログ 2020.12.22)
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■「 46. 羽田RWY16運用について」← パイロットの懸念 (FEEDBACK No.2020-02 (2020.12.21) P16~)
■旅客機「ドスンと着陸」実は理由あり!どんな時でナゼなのか ANAパイロットに聞く(乗りものニュース 2020.12.21)
■#令和の歴史教科書 羽田新飛行ルート(なすこさんTW 2020.12.18)
■コロナ後は要注意?! バージェン航空301便墜落事故について(stand fm 2020.12.16)
■都心のマンション価格が下落? 羽田新航路の騒音とは(家売り隊 2020.11.22)
■羽田新ルート、騒音に電話100件 都心の低空、騒音に懸念も(動画/品川区: 朝日)
■エアアジア撤退が意味するもの 消える「第3のエアライン」(東洋経済 2020.11.18)
■「空路も続かぬどこまでも」忍び寄る撤退・衰退・コスト増の循環(日経ビジネス 2020.11.17)
■「丁寧という言葉」はいつから? 羽田・新飛行ルート、住民への国交省 "虚偽説明” が次々露呈…騒音、想定を大きく超過 / 元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2020.11.16)
■「環境で経済成長を」ヨーロッパの新戦力(NHK 2020.10.7)
■米、航空業界がレイオフはコロナ下の一例 航空会社の雇用状況がよくなることはしばらくなさそうだ (動画リポート Bloomberg 2020.10.7)
■訪日客に人気の京都、消費額は少ない 観光公害対策を(日経 2020.10.6)
■ー 都心低空飛行問題についてー / 板橋区:常盤台の景観を守る会(街づくりニュース 228号)
■<不信の空路 羽田騒音訴訟(下)> 羽田新ルート「逆らえば飛ばされる」国交省を押し切った官邸 ◆実現不可能が常識だったが ◆「内閣人事局制度さえなければ…」◆説明会は形だけ(東京 2020.9.28)
■19年前の9月11日、何が起きたのかー写真で振り返る(Business Insider Japan 2020.9.11)
■タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する[羽田新ルート]の騒音(週刊SPA! 2020.9.2)
■重要なのは、世界に比類ない愚策に抗議の意思を発信し続けること/羽田問題解決プロジェクト代表 大村究(生活者通信 2020.9.1)
■航空業界を襲うもう1つの戦い(日経 2020.8.27)
■航空機、AIによる操縦の検討加速…飛行中はマニュアルにない故障頻発、機長の勘が重要/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2020.8.24)
■19年度、航空事故3件と重大インシデント9件、安全上のトラブル1734件(Aviation Wire 2020.8.12)
■【動画】「羽田新ルートで想うこと」(sho Sho さん動画: 2020.7.14)
■羽田新ルート(大塚耕平議員メルマガ 2020.6.3)
■【動画解説】2001年1月31日、日本航空機 駿河湾上空ニアミス(YouTube 18:47)
■ANAやJAL、コロナ禍で資本の「安全運転」必要に(日経 2020.8.21)
■航空事故を技術的に考察してみる、事故の兆候がある場合、ない場合(Yahoo!ニュース)
■日航ジャンボ機墜落事故から35年、航空史上最悪の事故を振り返る(HUFFPOST 2020.8.12)
■乗客は8割減「日本最小の航空会社」がそれでも1日4回の機体磨きを続けるワケ 日航機墜落事故、35年前の教訓(PRESIDENT Online 2020.8.12)
■試練の航空:「会社はもつのか」、迫る「収入ゼロ」の日(日経 2020.8.10-11)
■ニュー・ノーマルな時代の影響、コロナ禍が収束しても旅客の需要が減るというリスクシナリオ想定必要 五輪は開催されても多少の追い風になる程度(President Online)
■日航機墜落事故の情報公開を 一部遺族と弁護士らが事故の真相解明へ新団体設立(上毛新聞 2020.7.28)
■「まるで開港当時」閑散とした成田空港 憧れの空の仕事の今(千葉日報 2020.7.27)
■米航空会社、出張需要がかつての水準には回復しないリスク(Bloomberg 2020.7.20)
■羽田新飛行ルート、住民に深刻な騒音被害…国交省が約束反故、危険な進入角度で事故の懸念/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2020.7.4)
■私の視点ー新飛行ルート「国に撤回訴えて」/「羽田空港増便問題を考える会」元共同代表(毎日 2020.7.2)
■公言はばかる米国の暗部 ボーイング事故とフロイドさん(朝日 2020.6.30)
■議論続く「羽田新ルート」着陸便に乗った 従来ルートと比べ「じれったい」違いも(乗りものニュース 2020.6.25)
■今東京が抱える問題 まったく理解できぬ 危険すぎる低空飛行ルート/ 「みなとの空を守る会」代表 (けんせつ 2020.6.20)
■飛行機客室「3分で全空気入れ替え説」「空気は病院よりキレイ説」ANAが語るその根拠(乗り物ニュース 2020.6.20)
■都民を殺す「羽田超低空飛行」を止めろ!/ 羽田問題会悦プロジェクト代表大村究氏 (紙の爆弾 2020.4)
■日本人のパイロットや管制官の英語力 (安西副操縦士のログブック 2020.4)
■嘘と危険だらけの羽田新ルート (板橋ネットワーク 2020.6.9)
■旅客機の操縦 夏と冬でどう違う?ANAパイロットに聞く 離着陸や巡航時 地域の差も(乗りものニュース 2020.5.30)
■JALがひた隠すパイロットのUFO目撃報告…航空法に則り報告した機長を乗務不可処分/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2020.5.23)
■羽田新ルート:航空機から排出される超微小粒子による早産リスク(ロサンゼルス国際空港の事例研究)(
■飛行機に乗るべきか、乗らざるべきか? コロナ危機で変わる世界の価値観、新たに生まれる優先順位を考える(トラベルボイス 2020.5.6)
■「騒音ストレス」で心筋梗塞に…心疾患とのただならぬ関係が明らかに(DIAMOND online 2020.4.26)
■匿名投稿 羽田新ルート問題 (2020.4.26)
■【コロナ】JALとANA、事実上休業状態に…航空業界、未曽有の経営危機に直面(Business Journal 2020.4.20)
■ 羽田空港・新都心ルート、危険のため国際航空協会が中止要請…都心で部品落下事故も発生/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2020.4.11)
■ 羽田は世界一着陸困難な空港になる / 航空評論家-元JAL機長 杉江弘(日刊ゲンダイ 2020.3.13付)
■羽田空港の新ルート、「0.45度」の変更で混乱 (TBS 2020.3.12)
■若者の声「飛行機そう音 生活ふべんに」(東京2020.2.14付)
■都心を低空飛行する羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」(毎日 Youtube 2020.2.10)
■「世界一着陸難しい空港に」 内部文書「横田空域に配慮」(毎日 2020.2.10付)
■羽田空港の都心・新ルートは安全なのか⁉「降下角3.5度」を経験したパイロットが語る!(カナダのエアラインB787パイロット 2020.2.6)
■羽田新ルートで懸念される事(伝説のB-BOYブログ 2020.2.5)
■羽田空港新着陸ルートの危険性(東京保険医新聞 2020.1.25付)
■世論広げ新ルート撤回 / 羽田問題解決プロジェクト代表大村究氏 (赤旗 2020.1.25)
■都心低空飛行の新ルートは白紙撤回を / 羽田問題解決プロジェクト代表 大村究 (消費者リポート2020.1.20)
■羽田空港A・B・C・Dの4滑走路 着陸時どこに降りるか分かる? 使い分けの「法則」とは(乗りものニュース 2020.1.3)
■JAL コックピット日記「着陸時の角度」(ボーイング767機長/日本航空 月刊誌『AGORA』より)
■空港の騒音を減らすには、飛行機の「着陸方法」を改善する:スイスで始まったテストの成果は?「望まない音」で生じるストレスの重大性(Wired 2019.11.10)
■羽田シフトする米デルタ航空の逆襲、成田を ”撤退” した理由(DIAMOND online 2019.10.10)
■2分に1回「低空」で飛ぶ(AERA 2019.8.12-19)
■「飛行機は安全」と言える6つの事実(lifehacker 2019.6.21)
■【saya】羽田新ルート 上皇陛下の御頭上を通過/シンガーソングキャスター sayaさん ( 新経世済民新聞 2019.6.1)
■羽田新ルート: USTR「外国貿易障壁報告書」 ( マン点さんブログ 2019.5.7)
■魔の11分(Part1 離陸3分 / Part2 着陸8分: SkyyartJapan 2019.5.2-3)
■突然持ち上がった「羽田空港 新飛行ルート」計画 / 樫田秀樹(imidas 2019.3.22)
■羽田新飛行ルート(低空飛行)問題での白石都議の質問が圧巻だった(池川友一日本共産党都議会議員 2019.3.18)
■ 「低空飛行による騒音が不安」⁉ 地元・大田区との協議なく進められる羽田空港新ルート(HARBOR BUSINESS 2019.3.17)
■羽田空港の国際線就航状況( 羽田空港対策等別委員会 空港まちづくり本部 資料 2018.12.5)
■ 羽田空港の昼間時間帯の発着枠(増加分)の配分について(国際線)国交省(国別配分表と本邦企業別配分表)←参考:■羽田空港の国際線就航状況( 羽田空港対策等別委員会 空港まちづくり本部 資料 2018.12.5)
■騒音(ParsToday 2018.4.21)
■【解説】タイ国際航空660便 羽田着陸直前に墜落寸前 (YouTube 2018.4.11)
■日本の新政府専用機、報じられない安全面の危険性/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2018.1.29)
■航空機からの落下物と思ったら(成田国際空港株式会社)
■日航機墜落事故は、今のハイテク機でも起こりえる…JALが再発防止策を検討しない理由/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2017.12.25)
■ 航空機、コスト削減で揺らぐ安全…パイロットと整備士のミス急増で事故多発の実態/元JAL機長 杉江弘「機長の目」(Business Journal 2017.11.4)
■空から鉄板が!死にかけたのに慰謝料わずか50万円(週刊現代 2017.10.20)
■"離陸3分 着陸8分” どちらがより危険か? 航空業界「魔の11分間」の実感値(PRESIDENT Online 2017.8.5)
■【都議選】報道されない重要テーマ-都心に落下物や騒音被害、テロの懸念 羽田空港飛行ルート変更問題(Y!ニュース 2017.7.2)
■成田空港での落下物対応(洋上脚下げチェック等)に関するNHKニュース番組の特集(YouTube 2017.2.18)
■「都心低空飛行」に拳あげる8区民 来夏の都議選の争点に-国交省の約束違反は明白 / 低空飛行計画の撤回を報告する1973年の江戸川区の広報誌「環境は区民共有の財産」だ(FACTA 2016.10月号)
■政府、訪日外国人目標を一気に倍増 2020年=4000万人、2030年=6000万人(産経ニュース 2016.3.30)
■独機「意図的」墜落で世界に衝撃、航空各社が規則見直し(AFP 2015.3.24)
■台湾のトランスアジア航空機 離陸直後、台北市の川に墜落(TomoNews Japan 2015.2.4)
■騒音性難聴 / 和田哲郎氏、原晃氏(産業医学ジャーナル Vol.38 No.6 2015)
■羽田という立派な空港に、都心陸上ルートを通って飛行機が着陸する、それによって羽田空港がより利用価値が上がるのは私どもの夢です/一般財団法人運輸政策研究機構会長 (Narita Airport News 「首都圏空港 今後の展望」p.5 ~ p.7 2014.12.1)
■羽田「大増枠」仕掛ける大物次官 東京五輪が最後のチャンス。思い切って都心上空の飛行を緩和し、アジアのハブの座回復(FACTA 2014年9月号)
■世界に誇る空港を実現するカギは、航空管制システム-市街地上空飛行についての合意形成は容易なことではありませんが、東京に住むにはそういう面も必要だと理解してもらえるよう、国民的な議論を重ねていくべきだ / 屋井鉄雄教授 (TELESCOPE Magazine 2014.9.12)
■2014年8月25日、羽田着陸機から氷塊落下か、君津、工場屋根突き破る(千葉日報 2014.8.28)
■「タブーなし」で首都圏空港の機能強化を検討、国交省が専門委設置(日経xTECH 2013.11.5)
■「首都圏空港の容量拡大方策と騒音負担のあり方に関する研究」/ 運輸政策研究所 非常勤研究員・茨城大学工学部 都市システム工学科 准教授 平田輝満( 第115回 運輸政策コロキウム 2013.7.25)
■離陸後3分、着陸前8分「魔の11分」に発生した事故が全航空機事故の80%にのぼる(東亜日報 2013.7.8、元日航機長諸星氏著書抜粋)
■国交省に早期改善要請 市長が副大臣に申し入れ 羽田空港騒音問題(千葉日報 2011.11.8)
■機体ほぼ裏返しに=130度回転-全日空機急降下(JIJI 2011.9.28)
■[燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記(excite ニュース 11.3.22)
■現在は基本的に使用していない東京等の内陸上空低高度空域の活用も必要になる可能性が高い(土木学会論文集「羽田空港再拡張後の新規滑走路整備による容量拡大方策と騒音影響に関する研究 / 平田・清水・屋井氏 11.2.25)
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■墜落事故より怖い航空機の廃棄ガス(NATONAL GEOGRAPHIC 2010.10.12)
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■羽田を国際ハブ空港に、前原国交相(AFP 2009.10.13)
■B747が東京タワーにニアミス - ジャンボ機の都心部低空飛行という「極めて異例の事態」(国交省幹部) 羽田への着陸機は南風の場合、都心上空を避け、東京湾岸に沿って左旋回し着陸する 国際的な航空ルートを記載する(AIP)にも内陸上空の飛行を避けるよう記載ある (excite blog 2004.10.18)
羽田問題解決プロジェクト
Haneda Problem Solving Project
TEL : 090-6193-6969
E-mail: teikuu20190719@gmail.com
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